カエル通販 Feaver!!ブログ。カエルについての豆知識や日々の出来事をつづっていきます♪

ドリルは俺の魂だ〜☆

父の日にプレゼントを渡したときのやりとり…

親父「ありがとう!!ちょうど靴下とパンツが欲しかったんだよ!!これが一番欲しいと思ってたんだ♪嬉しいな〜。」
僕「…親父……ゴメン。それ、パンツじゃなくてステテコなんだorz」
という、ニアミスをした八木です!!

本日より「サビトマトガエル オタマジャクシ」の販売を開始しました!!
可愛いですよね♪

20140617-617.jpg

カエルに育ててみたいという方は、こちらからどうぞ!!

さて、今日は水槽作成の続きを紹介しましょう(^0^)

前回はバックスクリーンを貼り付けるところまででしたね!!
今回は、水槽に穴をあける作業です♪

使用する道具はこちら!!

20140617-6171.jpg

僕の大好きな「ドリル」と「ダイヤモンドホールソー」です(@0@)

オーバーフローの配管は20径を予定しているので、30径のホールソーを使用します!!

ガラスが散らからないようにガムテープを貼り付けてから、場所を決めて穴をあけていきます♪

20140617-6172.jpg

意外とあっさりあきました(^0^)

20140617-6173.jpg

お次は「バルブソケット」の取り付け!!

20140617-6174.jpg

ねじ山にシールテープを巻きつけて、水漏れ対策です☆

20140617-6175.jpg

いよいよ最終段階!!
シリコンでしっかりとくっつけます(@□@)

20140617-6176.jpg
20140617-6177.jpg

バルブソケットをガラスに取り付けるときは、あまり強く締めすぎないのがポイントです!!締めすぎてしまうと、負荷がかかってヒビが入ってしまうので、要注意です(><;)

完成!!!!

20140617-6178.jpg
20140617-6179.jpg

専門の業者さんみたいにキレイではありませんが、機能的には問題なし!!
レイアウトで隠してゴマカシます(笑)

シリコンが乾いたら、水漏れチェックをしましょう♪
実はそんなに難しくないので、自分でやってみると意外と楽しいですよ(^0^)

それでは最後に、初めてガラスの穴あけ作業をして、緊張した表情のあづあづの写真でお別れです!!

20140617-61710.jpg

次は配管の予定です♪
お楽しみに!!


2014年06月17日:通常記事

←前へ      次へ→