カエル通販 Feaver!!ブログ。カエルについての豆知識や日々の出来事をつづっていきます♪

スーパー増えます


O・KA・NE・GA・NA・I!!
早いもので今月もあと3日。給料日が待ち遠しい…。

貯金ができないあづあづですが、今月末の
ジャパンレプタイルズショーにも行く予定なので
頑張って乗り切ります・・・。30日にいきますので私が分かる方。
いらっしゃいましたら声をかけていただければ幸いです(・0・)
※今回残念ながらフィーバーの出展はありません。無念。

本題その1

最近再び産卵してくれているカエルさんがおります。
「ズアカヤドクガエル」です。

20160128-01282.jpg

クモの巣に引っかかり臨死状態!この子は男の子ですね。
隠れるのが上手すぎて私も久々にみました(^^;)
卵の数が少ない種類として認知されているように、今回の産卵数は
2卵のみ。しかも1つは無性卵だったようです。
最後の1つは発生しているようなので、頑張っていただきたいところ!

20160128-01281.jpg

ブロメリアの、どちらかと言えば平らな場所に産んでおりました。
もう少し高い位置に産卵スペースを作ってみようかしら?


本題その2

お待たせしております、
「スーパーフライ3kg」入荷しました!!

20160128-01283.jpg

長らく品切れ状態でしたが復活です。
多くは無いのでお早めに(・ω・)ノ
500g入りも販売中ですよ〜。

20160128-01284.jpg

ちなみにつのがえるぬいぐるみは2月3月ごろ再販予定です・・・
しばしお待ちを!

16/01/28:通常記事

ジェンガは苦手です


今日を越えれば暖かくなる今日を越えれば暖かくなる…
お経のように唱えながら宿直を頑張りたいと思います。


まずは、オススメ生体から。
太ってきましたよ!「マハジェンガアデガエル」

20160125-01251.jpg

ヤドクガエルと似ているのは見た目だけではなく、
食生活もみたいで・・・
当初、なかなか太らなかったのですが、毎日少しずつの給餌を
続けたところ、丁度よさげな体型に♪

20160125-01252.jpg

2日に1回、少し多めに与えるでも大丈夫かと思います。
ヤドクよりは隠れずにぴょこぴょこ姿を現すので
隠れ家のあるレイアウトでも楽しめそうです(^^)

20160125-01253.jpg

見えないお腹はこんなにおしゃれ!価格は8,000円です。
販売中の個体はオスと思われますので、特にメスを飼育中の
方にオススメ!
繁殖狙いでなくても、水槽で映えますよ〜(・ω・)ノ


話は変わりますが、最近CB生体で気になる個体が。
時たま不思議な子が生まれてくるようで、例えばこの子

20160125-01254.jpg

イエアメガエルなのですが、
お顔がイエアメらしからぬと言いますか…

20160125-01256.jpg

何かがおかしい(^^;
ご飯も食べるのですが、他のイエアメのように寝ていても食べる。
ということはなく。
起きている時に与えると飛びついてくれるのですが…。

しかし見慣れるとこのイエアメらしからぬ顔が
可愛くて仕方ありません。

20160125-01255.jpg

他の兄弟はそんなことなかったのですが、
みんな違ってみんな良いはカエル界も共通ですかね(^∀^)

16/01/25:通常記事

にぎにぎしたい


いやはや今朝は寒かったですね…
今期は我慢していたのですが、ついにエアコンを始動させてしましました;

しかし、フィーバーの運営元、カエル館は常に暖かいので
ぬくぬくしながら更新中♪
本日はオススメ生体のご紹介です。
どーんっ

20160121-01211.jpg

一瞬トノサマガエルにも見えますが(同じアカガエル科ではあります)
引いてみると…

20160121-01212.jpg

「コガタアフリカウシガエル」でした。
何故オススメなのかというとこの体型ですね!

20160121-01213.jpg
20160121-01214.jpg

どうでしょう?
まるっこいフォルムの種類ではありますが、
更にふっくら状態良く仕上がっております(・0・)!
ごはんのコオロギはピンセットからもたべるのですが、
この子は目の前に落としてあげたほうが反応が良い様子。

「アフリカウシガエル」の小さいバージョンと言われることが
ありますが、比べると意外と違います。

20160121-01215.jpg

こちらがアフウシ。
せっかくなので並べてみました。

20160121-01216.jpg

アフウシと比べると、コガタアフウシのほうは
土に潜る傾向が強いようですので、
飼育するポイントとしては土を深めに敷いてあげるとぐーb
湿り気は、土の色がしっかり変わるくらいに湿らせたほうが宜しいようです。

気になった方はこちらから!



20160121-01217.jpg

鼻水…?

16/01/21:通常記事

テラハカエルバージョン


可愛い一枚が撮れましたトゥデイです。

20160119-01191.jpg

「アミメスキアシヒメガエル」ですが、何をしているのかと言うと
ご飯をまっているのです。
地中棲の強いカエルのなかでは割とアクティブな種類なのですが、
このようにかどっちょクライミングまでできてしまう様子。

20160119-01192.jpg

無理やりに見えますが、この後ちゃんと食べてくれました。
食いしん坊のせいか、このようにご飯の時間はお出迎えしてくれるので
癒されます(*^^*)
体の割りに大きめのご飯も食べられるようで、Mサイズコオロギでも
小さめサイズまでは食べてくれますよ♪
ということで、アミメさんはこちらから〜よろしくです。


さて。
続きまして「コバルトヤドクガエル」の最近をば。

20160119-01193.jpg

きゃー情熱的!!
しかし上に乗っているのは女の子!こちらは数日前の写真なのですが、
本日撮れたのがこちら。

20160119-01194.jpg

私が驚かせたためか、出てきてしまったのですが…
それまでは穴の中でフォーリンラブ❤状態だったと思われます。
最近産卵が無かったのですが、メスのお腹が膨らんでいるので
旦那さん選びに必死なご様子。
でも、のしかかりはちょっと嫌われそうなのではと心配…

産んでくれるように、私は霧吹きを頑張ります(・ω・´)
カエル達の恋愛事情はドラマみたいで面白いですなぁ。


しかしながら、11月に生まれたコバルトのオタマがなかなか
大きくならず焦っております・・・。

20160119-01195.jpg

まだ後脚も生えず。
他のヤドクとは飼育方法を変えたほうがよさそうです。
まずはご飯からかな?
どうにか上陸まで持ってゆきたいところです(・・;

16/01/19:通常記事

たまげたおたま


痛い。アシダカクモさんに咬まれたところが痛い・・・。
どんなクモでも少しばかりは毒を持っているようですね。
ちょっと腫れていて感動しました。


痛む手を押さえつつブログ更新をば!
それはある日の水槽換水中のことでした。

20160113-01132.jpg

私の横目に映ったのが、丸で囲んであります黒い影。
最初はカエルさんかな?と思いましたが、少しばかりの期待と共に
石をどけると…

20160113-01133.jpg

わあ!オタマジャクシ!!しかもでっかい!!
何故今まで気付けなかったのかと思えばお恥ずかしいのですが、
棚からぼた餅。思いがけないところから嬉しい発見です♪

20160113-01134.jpg

学名で分かった方もいると存じますが、「フラボビッタタスヤドクガエル」
のオタマになります。
残念ながら1匹のみでしたが、前回の産卵から久しぶりでしたので
嬉しい第一歩ということで(・0・)
どこに卵産んでいたのかしら…??
そして、身体が大きいのは、ハエやコオロギの死骸、コケだけでなく
親のフンの残りなど色々なものを食べていたからかもしれませぬ。

ちなみに、以前産卵した際には1匹だけ上陸に
漕ぎ着けてくれました。今の所は順調に育っております^^

20160113-01135.jpg
20160113-01136.jpg
20160113-01137.jpg

やっと1cm程になった、大事な箱入り娘(息子?)です。
ちなみに、パパママのペアはフィーバー販売中ですよ*

最後に「シルバストーニーヤドクガエル」さんの
最近の一コマをお届け!

20160113-01131.jpg

ハエの餌場でハエ待ちをしております。
ここで待てばご飯がある。と、覚えているのですね。
うまくやればトレーニングに繋げられそうな気が…。

16/01/14:通常記事

検疫終了です*


お外に逃がそうとしたらこのザマですよ。

20160111-01111.jpg

スパイダーウーマンになれるかと思いきや。
残念ながら糸は出せませんでした。あづあづです。
血は出たよ〜。


さてお待ちかね!検疫が長引いていた
「アメリカアマガエル」ですが、明日から販売を開始します!

20160111-01112.jpg
20160111-01113.jpg

少しスポットが入っている子も(^^)
痩せ気味でしたので心配していましたが、ピンセットから
コオロギを奪い取る貪欲っぷりですので一安心♪
ぶりぶり・・・まではいきませんが、ふっくらしてきたので
販売開始に至りました。

現在の飼育環境は…。

20160111-01114.jpg

樹上棲ですので、木の枝を使いレイアウト。
この植物は偽者ですが、入れるとしたらブロメリアや
大き目の葉の植物を入れてあげるのが吉!
くっついて可愛い姿を見せてくれます❤

20160111-0115.jpg

3cm〜3.5cmと小さめですが、
顎の下の白いラインはクツワアメガエルっぽくないでしょうか?
ちっちゃいクツワ?な雰囲気が私のお気に入りポイント!
お値段も2,800円とリーズナボーですのよ**

ご注文、お問い合わせおまちしておりますー(^∀^)

16/01/11:通常記事

ケロセラピー


2年ぶりくらいに喉が痛い風邪を発症した疑惑が。
免疫力の高さが自慢なだけに、実に悔しい!きぃー(`皿´)

悔しい日々を過ごす私に癒しのひと時を〜
そんな願いをちっちゃなカエルさん達が叶えてくれます。
ということで、久々に成長報告をば!

まずは、「アカメアマガエルCB」

20160107-01071.jpg

大きな子で3cmほど!
まだ毎日給餌ですが、小さなSサイズコオロギも
食べられるようになりましたよ♪

Sサイズコオロギといえば。
この間たまたま私の口にSフタホシが入ってしまい
そのままもぐもぐしてしまいました。
最初しょっぱく後味苦い(エグイ?)
もう食べないぞ。絶対に。

20160107-01072.jpg

お目目もしっかり赤くなり、大きさ以外は親と同様です。
と、いうことは…そろそろフィーバーのカートデビューを
果たすのではないでしょうか(^^?
今後もフィーバー情報をチェックですね。


続きまして「ハイイロヒナタガエル」

20160107-01073.jpg
20160107-01074.jpg

こちらも、4cmとかなり成長!!
上陸当初のあどけなさは無く、大人な顔つきに(・0・)

Before
20160107-01075.jpg

After
20160107-01076.jpg

全然違う。
ハイイロヒナタたちは、一見よくいるカエルの顔に見えますが、
鼻が長いといいますか、ちょっとシャベルみたいな顔で
面白いのですよー(・ω・)
ジャンプ力も凄くて、ちっちゃくてもびゅんびゅん飛んでいくので
毎日のお世話はとってもスリリング☆

この調子でヤドクガエルたちも上陸してくれればなぁ…

16/01/07:通常記事

発射!!


明けましておめでとうございます。
2016年、始まってしまいましたね・・・
もうそろそろ歳はとりたくなくなってきました。


さてさて、最近カートに登場した中でも、
敷居が高い?久々登場の有尾さん!
「フランスファイアサラマンダー」をご紹介(^^)

20160103-01031.jpg
20160103-01033.jpg

2個体のみの入荷!
まだベビーですのでイメージが湧きませんが、
アダルトは一般的なファイアとは違い、模様が太い線となります!
…マダラのままになることもあるようですが(・・;)

20160103-01032.jpg

でも、なんとなくストライプ気味♪
小さいながらにご飯への喰い付きはばっちし!
Sサイズのコオロギをのそのそ追いかけもりもり食べております★
飼育環境がこちら。

20160103-01034.jpg

赤玉土を敷いて水入れ、シェルターを入れた簡易水槽です。
高温と多湿には弱いので、土の湿らせすぎには注意です(・0・)!
隠れ家がないと落ち着かない様子なので、何かしら入れてあげると良いですね。

最後に、アダルトのファイアとも比べてみました。

20160103-01035.jpg

ちっちゃい!というより
アダルトの大きさにびっくり。横幅がすごい…

16/01/04:通常記事