カエル通販 Feaver!!ブログ。カエルについての豆知識や日々の出来事をつづっていきます♪

爬虫類のフェスへ・・・

 みなさん、こんにちは。丸です。暑い…熱い……厚い………アツイ…………
そんな夏のある日、カエル館では、密かにカエル達が、パッキングされていたのでした。

20150731-20150731-2015073102.jpg

それは、何ゆえか………
そう……それは………

ジャパン・レプタイルズショー・2015・Summerに出展するから〜!

20150731-20150731-2015073101.jpg

8月1日・2日の二日間、静岡県静岡市駿河区にある「ツインメッセ静岡」にて、爬虫類好き、カエル好き達の熱い火花が飛び散る………予定です。
このブログを読んだ方のご来場、お待ちしています!!
以上、丸がお伝えしました!

あ、忘れてた。エガちゃんも来るよ

15/07/31:通常記事

アカムシは食べたくないや


皆さんが今食べたいものはなんでしょうか?
私は豚しゃぶ&豚キムチ・鶏すき・鰻・カツオ・アイス・馬刺しその他です。
肉食解禁してからというものの食べたいものだらけで夏バテする気がしません。

脳内食いしん坊あづあづですが、我慢している私を他所に
好きなだけゴハンを食べて成長中の奴らがおります。
どーん!!

20150729-07291.jpg

トラフフリンジアマガエルのオタマジャクシたちです。
あっというまに大きくなりました。もう可愛さのかけらも無いね♡
去年産まれたオタマでカエルまで辿り着いたのが1匹でしたが
(そもそも、ちゃんと発生した卵が2つくらいでした・・・)
今回は期待できそう!!


そんなトラフフリンジアマガエル、更にはケンランフリンジアマガエルですが
なんと!このたび「繁殖賞」をいただくことができましたー☆
Fu〜(^0^)

20150729-07292.jpg

ピカピカまぶしーぜ!いぇい!!
今はなき八木さん(※生きています)と山本さんの置き土産ですね。
ありがたや。そしてこれからは私も頑張らねばというプレッシャー。
プライスレスです。

20150729-07293.jpg
(繁殖個体は背中の模様が少なかったです)
20150729-07294.jpg

繁殖賞の名に恥じぬよう、これからも繁殖に力を入れていける施設を
目指しますね。
自分でもがんばりますが、詳しい方。
カエル館に遊びに来た際は色々教えてください(^^;)

そして最後にお知らせです。
ジャパンレプタイルズショーのフィーバー出展による人員不足に伴い、
7月31と8月1・2日のご注文受付、及び発送は不可とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますがご了承ください。

では!迷える子羊もといマトンのあづあづがお送りしました〜
ばいちー★

15/07/29:通常記事

カエル館の夏!


ついにダイビング器材一式を購入してしまいました。
グッバイお金また貯めるよ…そしてこんにちは愛しのソーラーダイコンちゃん。

ダイブコンピューターをドヤ顔で腕時計代わりにしている
私あづあづは、只今忙しい毎日を過ごしています。
なぜかといえば、そう、世間は夏休みだから…!!!
ということで、今回は夏休みのカエル館イベントについて
ご案内です。

まずは恒例の「イモリ・ウーパーすくい&ヨーヨー釣り」

20150727-02271.jpg

今回はウーパーが大きめなのでかなりお得になってます♪
大人にこそ遊んでもらいたい…勿論、お持ち帰りできますので
お好きな個体を掬っていただけます☆やったね!

もうひとつは「ヤドクガエル混合展示」

20150727-07272.jpg

あんまり見せると勿体無いので遠目の写真のみですが
3種類のヤドクをフタイロネコメガエルと同じ水槽内で
展示中です(・ω・)ノ見にきてネ❤


最後に、フィーバー情報もお届け!
レプタイルズショーに持っていく予定のコケガエルたち〜

20150727-07273.jpg
20150727-07274.jpg

なかなかいい感じに増えて育っております♪
10匹程度、大きい個体から選別しますのでお楽しみに^^

15/07/27:通常記事

レプショーの生体リスト!


あつい!とけそう!あづあづです。


先日、お客様からジャパンレプタイルズショーに持っていく生体を
お問い合わせいただきましたので、
何種類かブログでご紹介したいと思います。

☆ヤドクガエル系
・ベントリヤドクガエル(リオナポ・ブラックウォーター)
・モウドクフキヤガエル
・コバルトヤドクガエル
20150724-07241.jpg

・ズアカヤドクガエル B級品有りで、お手頃です!
20150724-07242.jpg

その他多数

☆樹上棲カエル
・テヅカミネコメガエルCB
20150724-07243.jpg

・ガラガラアマガエル
・ヤエヤマアオガエルCB
20150724-07244.jpg

・クツワアメガエル
その他

☆その他のカエル
・サビトマトガエル“ブラックアイ”(トランスルーセント)
・ペパーミントツノガエル 小さめですが、綺麗ですよ♪
・ミツヅノコノハガエル
・モンタナコノハガエル 1匹のみです。。。
20150724-07245.jpg

・ベトナムコケガエルCB 可愛いサイズ!安心の自社CB個体です*
・オキナワシリケンイモリ カエルではないですが、ペア取りできます!
20150724-07246.jpg

その他


・・・といった感じになっております(・ω・)
現段階での予定ですので、今後の生体コンディションやご注文状況で
変更があるかもしれません。ご了承ください。

「カートに載っているけど、このカエルもいますか?」など
ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいね〜。
あぁ夏休み、あっという間だー(・A・;)

15/07/24:通常記事

上手に育てたい


靴の中にコオロギが入っていたらしく一足お釈迦になってしまいました。
家に着いて気付いた瞬間の私の心さよなら。
でも今日の占いでおうし座は1位(^^)
しかもラッキーポイントが「小さな島」だからもうなんでもバチコイ!!
と、いう訳で頑張りたいとおもいます。あづあづです。


とりあえずこちらをご覧ください

20150720-07201.jpg

ヤドクガエルのオタマたちです。
暫く卵を産ませることが出来ず、ヤドクのオタマが少ない状況だったのですが、
最近はバリアビリスヤドクガエル“バラデロ”と
バンゾリニーヤドクガエルが頑張ってくれたおかげで殖えてきましたよ♪

ちなみにバンゾリニーは壁に卵を産む性質なのか、
プラケースの側面や

20150720-07202.jpg

こんな場所に産卵することが多かったです。
今は発生中の卵もいたりします(・∀・)

20150720-07203.jpg

そして、「トランカタスヤドクガエル」が
上陸しましたよー(^0^)

20150720-07204.jpg

ううーん、残念なことにSLSっぽい感じもしますが・・・
とりあえずはもう少し様子見ですかね。
健康だったらうれしいなぁ…。

バンゾリニーはフィーバーで販売中ですので、繁殖を狙いたい方に
オススメなのですが、8月1・2日にあります
ジャパンレプタイルズショーにも連れて行く予定です☆

では!最後に私が夢の国からカエル館に連れてきてしまった
ミッ○ーをご紹介してさよならにしたいと思います!

20150720-07205.jpg

茶色いミ○キーだよ(^ω^)

15/07/20:通常記事

特大水槽!


初めての夏ディズニーに参戦してきたところ、ショーで
びちょぬれになってしまいました。
水鉄砲とかではなくホースでの容赦ない放水でびっくり。なめてたね。


そんな私あづあづ、ディズニー程ではないですが
最近水に濡れながら行った作業があります。
何かというと「土交換」なのですが、いつものサイズではなく
こちら

20150718-07181.jpg

「フタイロネコメガエル」たちのいる大水槽だったからさあ大変!
私が下手なだけかもしれませんが、洗い作業で水が飛ぶ飛ぶ・・
1人でひいひい言いながら作業しました。

20150718-07182.jpg
20150718-07183.jpg

掘っても掘っても土がなくならないよぅ…(・ω・`)
バナナを折らないように気をつけつつ、甘い香りに癒されつつ

20150718-07184.jpg

こんな感じにスッキリ洗い上げました。どやぁ…
しかしこんなに大きいとレイアウトも一苦労ですね。
仕上がりがこちら!!

20150718-07185.jpg

ビフォー写真がないのはダメだしが怖いからであって
決して撮り忘れたからではありません。
なんだか前より水場が多いような気がしますが気のせいでしょう。

20150718-07186.jpg

カエル君も落ち着いてくれたようです。
ちなみにこの水槽、私が入社してからだけではなく、
それより更に前から土交換されていなかったようなのですが、
植物はほぼ枯れることがありませんでした。
ここまで大きいと軽石や土が沢山入る分、水場にフィルターを取り付ければ
自然のサイクルをある程度作れるのでしょうね。
上手に作れば土交換無しでも循環しそうです。

置く場所と時間とお財布の余裕があれば、特大水槽を置くのも
面白いと思います(^^)
よろしければお試しあれ〜*私は家では絶対しませんが。

15/07/18:通常記事

水の中から……

 みなさん、こんにちは。丸です。いやー暑い、本当に暑い。カエル館を出て、ちょっと歩こうものなら汗が………止まらない。本当に止まらない。そんな暑い日には、目の前の海に飛び込みたくなる、今日この頃。そんな自分をあざ笑うかのようなカエルが、いるんです。それがこちら、

20150715-20150715-2015071501.jpg

アフリカツメガエル!略してアフツメ。このアフリカツメガエル、図鑑によると、「後ろ脚に大きな水掻きを持ち、後ろ脚の筋肉が発達しており、泳ぎは非常にうまい。目は上を向いており、陸上の捕食者を見つけるのに適している。」とのこと。では、確認してみましょう。まずは、後ろ脚……

20150715-20150715-2015071502.jpg

なるほど、ムキムキですね、水掻きも大きい。では、次。

20150715-20150715-2015071503.jpg

目も上を向いてますね。これで、敵が来てもすぐに分かるというわけですな、ただカエル館に敵がいないのが問題か………
こんな感じで紹介した、アフリカツメガエル、カエル館でよく聞かれる質問は、「なんでジッとしてるんですか?」「生きてますか?」「置物じゃないですよね?」これがアフリカツメガエルについての質問・ベスト3です。順番に答えていきましょう。まず、ジッとしているのは、動き回ると敵にも見つかりやすいし、息継ぎをしないといけなくなるからです。息継ぎの時も敵に襲われやすいので、なるべく息継ぎをしないようにジッとしています。
次。生きています、健康です。
次。違います、生物です、カエルです。

さあ、こんな不動のアフリカツメガエルを見たい方はぜひ、カエル館にお越しください。
お家に一匹欲しいです!という方はカエル通販フィーバーのご利用をぜひご検討ください。
以上、丸がお伝えしました!バイバイ!

15/07/15:通常記事

どっこい生きてる


根性根性ど根性!!新ドラマびっくりしました。
どこんじょがえるまで実写化かぁ…でも松ケンだし観たい。

本日は入荷情報でっす。
2種類のカエルが来ましたが、どちらも私が来てからは
初めての入荷♪

「コシグロクサガエル」

20150713-07131.jpg

クサガエルと聞いたらオレンジや茶色のイメージでしたが
こんなに鮮やかミドリの子達がいるのですね。
いやぁ色々いるもんだカエルさんも。
・・・べんきょうしなきゃ(・・;)
こちらはコオロギを襲っている(食べる)場面確認済み!

20150713-07132.jpg

青い虹彩、黒い瞳孔!ハリウッドセレブの瞳みたいに魅力的です。


「フチドリバナナガエル」

20150713-07133.jpg
20150713-07134.jpg

クサガエルとも似ているバナナガエル代表種が
はいりましたよー(^◇^)かわいいー❤
にゅるんとしたフォルムがよいですな。

水槽内のちょっとした隙間を見つけて潜り込んでいるようです。
でも葉っぱの上にちょこんと乗っていたりもします。

20150713-07135.jpg

2種類とも健康は問題なさそうなのですが…
なにしろ体が小さくてですね;
カートに載るのはもう少し安心できるまでのお楽しみとさせて
いただきます。
ご予約、お問い合わせはいまから受け付けておりますよ(^ω^)

そんなこんなで!
本日のブログは最近毎晩お酒を飲んでしまう
私あづあづがお送りしました〜糖質が気になるぜ!

15/07/13:通常記事

土の中から…

みなさん、こんにちは!丸です。このブログを書いている時、カエル館の周りは、今までの長雨がうその様な、気持ちの良い晴れ間が広がっていました。ですが、それも嵐の前の静けさなのでしょう………台風が三つ同時にやってきます………まさに黒い?3○星のように………ちなみに台風9号の名前は(チャンホン)10号が(リンファ)11号は(ナンカー)だそうです。ガ○ア……オル○ガ………マッ○ュを期待したのに………
 はい!話が脱線したので、カエルに戻りましょう。今日紹介するのは、こちらの水槽に展示されているカエルさん達です!

20150710-20150710-2015071001.jpg

………何もいませんね……そう今回紹介するカエルさん達は、いつもは土の中に隠れている2種類のカエルさん達です。さて、1種類目のカエルさんが土の中から出てきてくれましたよ!

20150710-20150710-2015071002.jpg


20150710-20150710-2015071003.jpg

こちらがミナミジムグリガエルです。いつもはコオロギを入れると、土の中から現れるのですが、今回は自然に出てきてくれました。そして……もう1種類がこちら、

20150710-20150710-2015071005.jpg

アジアジムグリガエルです。この子は普段から外に出ていることが多いので、写真は比較的、簡単に撮る事ができました。
さて、このジムグリガエルさん達、図鑑によると、「地中生活に適し、通常はやわらかい地面に潜っている。地上棲だが、低い木には登ることも有り、アリを主食とするさまざまな小昆虫を食べる」とあります。そして……「危険を感じると体を大きく膨らませて威嚇する」と、あります。………カエル館にいる限り、危険はない!………はず!
オマケに、ジムグリガエルさんの、入浴シーンがこちら

20150710-20150710-2015071004.jpg

特に意味はありません。ただ言いたかったのは、これからは水分補給が大切な季節になりますよ、熱中症には気をつけましょう!ということだけです。
以上、丸がお伝えしました!バイバイ!

15/07/10:通常記事

サプリメント紹介♪

最近、あづあづに一歩引いた目で見られている山本・・・ヤンマーがお送り致します♪

一歩引いた目で見られている原因は、このブログを読んで頂いているあなたのご想像にお任せいたします!!  

さて、今日はサプリメントのご紹介です♪
皆様もご自宅で飼育している両生類や爬虫類にエサを与える際、サプリメントを使用していると思いますが、サプリメントって種類もたくさんあったりでどれがいいのかわからない、、、って事はありませんか??

そこでフィーバーも愛用中の「REPASHY  Calcium Plus LoD 」
20150708-00000.jpg

総合ビタミンミネラルサプリメントになります!!
ビタミンD3だけではなく、各種ミネラルを配合したサプリメント。  カエルや昼行性のトカゲなどに向いていると言われています。

このサプリメントは少し匂いがあります(甘い感じ)。そのため、嗅覚に敏感な樹上性のカエルにははじめのうち少し戸惑いが生じることもあるかもしれませんが、基本的には、動くものに反応!!っといった感じであまり深く考えすぎなくても大丈夫です♪
もし、それでもダメならコオロギなどの頭を潰してみたり体液を出してその匂いも感じさせる事をしていくうちに普通に食べるようになりますよ♪

他のサプリメントと同様に、保管の際は、湿気に気をつけて下さいね!もし、湿気を吸ってしまったなぁという場合は早めに乾燥剤などと一緒に保存して頂ければと思います♪


よかったら一度、使用してみてはいかがでしょうか!?
販売しています〜☆

15/07/08:通常記事

ふたまたかける


梅雨ですね…カエル館の水槽内も
ジメジメによってこんなことになっております。

20150706-07061.jpg
20150706-07062.jpg

キノコたちが増殖中。害はなさそうなのでとりあえず
レイアウトとして残してみておりますが、いかがでしょう(・ω・)?

本日はフィーバー生体ではないのですが
びっくりな事がありましたのでご紹介します。

20150706-07063.jpg

なんの生き物か分かりますかね?
こちらはウーパーではなく、うなぎ犬似の「トウブヌマサイレン」くんです。
実は彼(彼女?)は以前同居していた「グレーターサイレン」に
噛み付かれてこんな姿に…
※苦手な方ご注意です!




20150706-07064.jpg

ああ、痛そう!とっても申し訳ないことを
してしまいました。
その後水槽を別にしてトウウブヌマサイレン君は
バックヤードで飼育、治療をしたところ、無事元気に回復!
頑張ってくれて感謝です。ありがとうー(;∀;)

さて、本題はここからなのです…
傷口もふさがり始め、じっくり見る事も減ってきたある日、
久しぶりに経過観察をしてみると…

20150706-07065.jpg

ん?なにか生えてる…気のせいかしら??
(;・A・)もう少し近づいてみよう

20150706-07066.jpg

( ゜A ゜)!!!!
お分かりいただけたでしょうか…なんと
尻尾の横からもう一本尻尾が生えてきているんです!!

ちょっとパックンフラワーみたいですね。。
ウーパールーパー同様に再生能力が優れていた為
このようなことになってしまったのでしょう。

本人は元気そうなのでなによりですが、
この後どうなっていくのか…期待と不安入り混じる…
今後も観察していきますね。

ではでは、そんなところで今日のブログは
洗濯物が毎日生乾きで憂鬱〜なあづあづが担当しました!

☆七夕は織姫と彦星の幸せをねがうよわたし

15/07/06:通常記事

開始ですよ♪

昨日、飲み会があり二日酔いのヤンマーがお送りいたします★
久々に飲むと頭になかなかきますね・・・笑

さて、本日は販売開始情報です!!
本日カートに登場するのは、
「クツワアメガエル」「ミイロヤドクガエル」「ベントリヤドクガエル“リオナポ”」

クツワアメガエル
サイズがビック♪  約7〜10cmもあります!
20150703-0909.jpg
20150703-0908.jpg
恐らくメスではないかと見ております!鼻擦れが多少残ってはいるのですが、摂餌はバッチリ♪ピンセットからOK♪

ミイロヤドクガエル
国内CBでかなり小さいサイズ!1cmぐらいです♪
20150703-0808.jpg
20150703-08085.jpg
地上棲レイアウトでOK! 美しいボディをご自宅でご覧あれ★

ベントリヤドクガエル“リオナポ”
国内CB! リオナポもかなり小さいですが摂餌は確認済み!!
20150703-0502.jpg
20150703-0306.jpg
樹上棲レイアウトが理想♪


これら3種の販売開始です!!
リオナポはお問い合わせも頂いているため、気になる方はお早めに!
数に限りもあるため要チェックですよ〜♪


15/07/03:通常記事

少年少女?

みなさん、こんにちは。丸です。今日ご紹介するのはカエル館にいる、カエルの子供達です。まずはこちら、

20150701-2015071-2015074.jpg

コケガエルの子供です。オタマジャクシの時は、展示水槽で飼育していましたが、上陸を始めた子達から順番に、バックヤードに移して、小さなプラケースで飼育していきました。そして、ゴハンを沢山食べて、ある程度、大きくなってきたところで、こちらの大きな水槽にお引越しをし、兄弟たちと一緒に生活しています。

20150701-2015071-20150711.jpg

 まだいますよ、カエルの子供!次は、こちら。

20150701-2015071-20150713.jpg

ヤエヤマアオガエルの子供たち!いやー小さくて可愛いですね〜。自分の指の爪よりちいさいかな?
この子達が、大きくなって皆さんの前に登場する日を楽しみにしていて下さい!

さて、話は変わりますが………このブログを書いている時、あわしまマリンパークは暴風雨に見舞われていました。それがこちら………

20150701-2015071-20150712.jpg

7月最初の日が、嵐とは………今年の夏は、どーなるの?!
でも、安心してください………フィーバーは、営業してますから………
以上、丸がお伝えしました!バイバイ!

15/07/01:通常記事