カエル通販 Feaver!!ブログ。カエルについての豆知識や日々の出来事をつづっていきます♪

オタマいろいろ〜☆

久しぶりに実家に帰って夕飯をご馳走になった八木です!!
いや〜、帰宅してすぐにゴハンを食べられる環境って素晴らしいですね(^0^)
改めて有り難さが分かります♪

さて、今日は少しマニアックにオタマジャクシの違いについてご紹介したいと思います☆
いつも思いついたことを書くので、ブログの内容にまとまりがなくてすみません…(^^;)

今回紹介するオタマは3種類!!
全てヤドクガエルなのですが、よ〜く観察すると違いがあるんですよΣ(@0@)

まずは「バリアビリスヤドクガエル」

20130630-6301.jpg
20130630-6302.jpg

現在30匹程のオタマジャクシがいます!!
黒い体色に、可愛らしい丸い体型が特徴的ですよね♪
今までにないくらい順調に育っているので、スタッフは成長に期待を寄せています☆

お次は「ミスジヤドクガエル」

20130630-6303.jpg
20130630-6304.jpg

少し灰色をした体色をしています!!
よく見ると、頭の方が細くなっていていますよね♪
初めて産卵・孵化に成功した上に、匹数が少ないので慎重に育てています!!ドキドキ☆

最後は「キオビヤドクガエル」

20130630-6305.jpg
20130630-6306.jpg

バリアビリスと同じように黒い体色をしていますが、大きさが違います!!
ヤドクの場合は大人になったときに大きければ、オタマも大きく育つようですね(@0@)
さらに特徴的なのが体型!!

よく見るとひょうたん型をしていて、ウェストの辺り(?)がくびれていますよね?!

少し見ただけでは同じように見えてしまうオタマでも、よく観察すると様々な違いがあって面白いですよ☆

今の時期にたくさん見られる日本産のオタマジャクシたちも、目の位置が離れているとか、尾鰭が長いなど、様々な特徴があります!!
機会があれば是非観察してみて下さい(^0^)

それでは今日はこの辺で〜☆

13/06/30:通常記事

長期ストック!!ツリーフロッグ編〜☆

会社の先輩・同期グループで千葉県にある夢の国へ行って来た八木です!!
大雨なのに人がたくさんいてビックリΣ(@□@)

さて、今日は長期ストックのツリーフロッグを少し紹介しましょう!!
スタッフも驚くほどの状態の良さですよ♪

「リオバンバフクロアマガエル」

20130628-6281.jpg

たぶん2年くらい飼育してますね…販売個体じゃなくて、もうペット的な感覚です(笑)
CB個体なので入荷時は少し小さめでしたが、今は立派なフルアダルト!!

20130628-6282.jpg
20130628-6283.jpg

体色が暗くなってしまっているのが少し残念ですが、太りすぎなくらい太っているのがお分かりいただけるでしょうか?!
状態はもちろんですが、流通量が少ないので貴重なカエルとしてもオススメですよ☆

「トラフフリンジアマガエル」

20130628-6284.jpg

久々にじっくり見ていると、あることに気が付きました…。
「大きくなってるΣ(@□@;)」

20130628-6285.jpg

テヅカミネコメガエル程の大きさで入荷しましたが、今では比べ物になりません!!
アカメアマガエルよりも大きい…やっぱりAgalychnisじゃないですね、こいつは(^^;)

20130628-6286.jpg

体格差がはっきり出ているので、ペア取りはほぼ確実と言ってもいいでしょう!!
フルアダルトサイズでもお値段そのまま♪
(飼育の手間やコオロギ代を考えると、とんでもない金額になりそうなので…笑)

これはお買い得です(@0@)

以上、オススメ長期ストックのご紹介でした!!
それでは今日はこのへんで〜☆

13/06/28:通常記事

状態良いですよ!!また新入荷〜☆

昨日初めてタジン鍋を使ってみた八木です(^0^)
普段は野菜炒めになってしまうような食材が見事にホクホク♪
あれは良い物です☆

さて、今日も新入荷がありますよ〜♪

「フタイロネコメガエル」

20130625-6251.jpg

出ました!!僕が一番好きなカエルですね!!
今回はアダルトサイズのワイルド個体(^0^)
若干鼻に擦れた傷跡がありますが、そのまま乾燥気味で放置すれば問題ないレベルまで治っています♪
コオロギにも餌付いているので、ほぼ完璧な状態ですよ〜(@0@)
単価 22.800円

「アマゾンツノガエル ブラウン」

20130625-6252.jpg

完璧な着状態で来ました!!
痩せ型のカエルですが、今回来た個体は太っていて妙な安心感があります☆

何故かいなくなってからお問い合わせを頂くことが多いカエルですね…(^^;)
今回も数が少ないので悩んでいる方は是非お早めに!!
単価 19.800円

「レインワードトビガエル」

20130625-6253.jpg

出ました!!久々のパラシュートフロッグです♪
レインワードは水かきが青色で、とってもオシャレ(^0^)
何気にフィーバー初入荷です☆
単価 6.800円

「イチゴヤドクガエル アルミランテ」

20130625-6254.jpg

人気のプミリオが来ました〜♪
特にアルミランテは安定した人気を誇るモルフですね☆
こちらも数が少ないので、是非お早めに(><)
単価 29.800円

以上4種のカエルたちが到着です!!
検疫期間終了後に販売開始♪

お問い合わせ・ご予約お待ちしてま〜す☆

13/06/25:通常記事

レア種きました!!新入荷〜☆

会社の後輩たちと久しぶりに飲んだ八木です!!
普段はゆっくりと話す時間がないので、とても有意義な時間を過ごせました♪

さて、今日は新入荷のご案内(@0@)

久々に来た種類やフィーバー初入荷のレア種などが到着しました〜♪
さっそく紹介していきましょう!!

「マレーツブハダキガエル Theloderma leporosum

20130623-6231.jpg

コケガエル好きな僕としてはたまらない、フィーバー初入荷のレア種です!!
学名から「レポローサムコケガエル」と呼ばれることもあるカエルで、お腹側がとってもオシャレ♪

20130623-6232.jpg

2匹のみなので、気になった方はお早めに(>0<)
単価 19.800円

「マラヤウデナガガエル」

20130623-6236.jpg
20130623-6237.jpg
20130623-6238.jpg

別名「ヘンドリクソンウデナガガエル」が久々の入荷!!
昔は長期飼育が難しい種類と言われていましたが、輸入時の着状態が改善されたようで、最近では安定して飼育できるようになってきました☆

体格に差のある個体なのでペアかも?!
単価 5.800円

「ナミシンジュメキガエル」

20130623-6233.jpg
20130623-6234.jpg
20130623-6235.jpg

真珠のように輝いた瞳が特徴的!!こちらも久しぶりの入荷ですね☆
流通量が少ないので、待っていた方も多いのではないでしょうか?!
ペイントされたような白いスポットがオシャレですよね(^0^)
単価 8.800円

以上3種のカエルが入荷しました〜!!
検疫終了後に販売開始しますが、ご予約は本日より可能です♪
どれも数が少ないので、早い者勝ちですよ(@□@)

ご質問もお気軽に!!お待ちしてま〜す☆

13/06/23:通常記事

ベントリ イキトス〜☆

今日は嬉しいことがあったのでご報告♪
ついに…ついに「ベントリヤドクガエル イキトス」が上陸しました〜(^0^)

20130621-6214.jpg

ベントリは殖やしやすいこともあり過去にはたくさん上陸させていたのですが、最近ではSLSばかりで悩んでいました…(><;)
今回はギガント嬉しいことに健康な状態で育ってくれましたよ☆

4月1日に産卵…

20130621-6211.jpg

孵化して…

20130621-6212.jpg

親と同じ模様が出てきて…

20130621-6213.jpg

産卵から約2ヶ月半後の本日、無事に前足が出ました!!

20130621-6215.jpg

しかも2匹同時Σ(@□@)

まだまだオタマがいるので、今後の上陸にも期待が高まります♪
乞うご期待!!

今夜は祝杯だ〜(笑)
それでは!!


13/06/21:通常記事

しっぽたち♪

早くも夏バテを感じ始めている織金です_(:3 」∠)_
夏本番が恐ろしいです・・・

今回は長期飼育個体で安心の有尾さんたちのご紹介です

まずは「トウキョウサンショウウオ」
20130618-img_1401.jpg
うじゃうじゃ((((●・ω・) 
ウーパールーパーからしっかりとサンショウウオになりました。
コオロギやハエなどをもりもり食べて今では4.5cmほどにまで成長しました!
20130618-img_1400.jpg
そして模様もハッキリ現れてとてもキレイ♪
お値段もとてもお手頃の今がチャンスです☆

続いては「オキナワシリケンイモリ」
20130618-img_1394.jpg
凛々しい顔をしております。
こちらベビーサイズから飼育しておりました。今では10cmオーバー!
なんと繁殖経験もあるコたちです
20130618-img_1395.jpg
模様も様々でみんなキレイなコたちです。
よく慣れていてとてもオススメです♪

最後に「スポットサラマンダー」
20130618-img_1387.jpg
かなーりの長期飼育個体です。
大きさも約20cmの立派なコたちです!
20130618-img_1386.jpg
ちなみにこちらのコは食いしん坊な性格で・・・
20130618-img_1385.jpg
こちらのコはちょっとシャイですが横腹に白い模様が入ってキレイです(笑)

カエルだけではなく有尾たちもチェックしてみてくださいねー☆

13/06/18:通常記事

新入荷!!人気種来ました〜☆

梅雨の影響で蒸し暑く、なかなか眠れない日々が続いている八木です(@@;)

さて、今日は新入荷のカエルをご紹介♪
少ないですが、人気種が来ているので要チェックですよ(^0^)

まずは「キンイロアデガエル」

20130616-6161.jpg
20130616-6162.jpg

ゴールデンマンテラと呼ばれることも多いですね☆
全身オレンジ色♪
レイアウト水槽内で目立つこと間違いなしのカエルです!!

インパクトのある体色と言えばヤドクガエルですが、マンテラの価格はヤドクよりも安いので、色だけでなくお値段も魅力的ですね(@0@)
9.800円

お次は「ミルキーフロッグ」

20130616-6163.jpg
20130616-6164.jpg

超人気種が久しぶりに来ました〜☆
しかも今回はある程度育った状態の安心サイズです!!
すぐに売り切れてしまうこともあるカエルなので、気になった方は是非お早めに(><)
8.800円

以上2種類のカエルたちが入荷しました〜☆
検疫終了後に販売開始します!!

ご予約・ご質問お待ちしてま〜す(^0^)

13/06/16:通常記事

嬉しい悲鳴♪

最近カエルチームを悩ませている作業・・・
それは・・・
20130614-20130614_145049.jpg
ヤドクのオタマたちの換水作業です(><)
原因はその数!!
20130614-20130614_145055.jpg
あちらにも・・・
20130614-20130614_145044.jpg
あちらにも・・・
20130614-20130614_145039.jpg
あちらにも・・・
このコたちにじみーに時間を奪われております(笑)

しかしこれはオタマたちがたくさんいるということ!
そう考えるととても嬉しいですよね♪

しかも、ベントリヤドクガエルのオタマさんがもう手が出そうです!
20130614-20130614_134206.jpg
上陸が待ち遠しいです♪


そしてさらに嬉しいことが・・・!
20130614-20130614_093812.jpg
なんと!以前紹介したミスジヤドクガエルの卵が順調に育っているのです!!!!
ミスジさんはフィーバーでも初です!
あのたくさんのオタマたちの中に加わってくれることを祈ります!

むむ?
20130614-20130613_093747.jpg
こちらでも・・・!?
20130614-20130613_094110.jpg
楽しみ楽しみ♪♪

13/06/14:通常記事

飼育環境ご紹介〜☆

無理が重なったせいか、体調を崩し気味の八木です(><;)
休み中に快復予定!!

さて、今日はカエルたちの飼育環境を少しご紹介しましょう♪

「ホエアマガエル」

20130612-6122.jpg
20130612-6123.jpg

木の上で一休み……写真のように、ヒョウ柄の個体もいれば、キレイな黄緑色の個体もいるんですよ☆
そんなホエアマたちは背の高いレイアウト水槽で飼育しています(^0^)

20130612-6121.jpg

土は赤玉土・鹿沼土・腐葉土を混ぜたもの、水場はタッパー、レイアウトの材料は流木と観葉植物のみで、比較的シンプルな水槽です♪

手の込んだレイアウト水槽でなくてもOKなうえ、コオロギをピンセットからでも食べてくれるので初心者の方でも安心です☆

続いて「フチドリアマガエル」

20130612-6125.jpg

南米の人気者♪
海外でも人気の高いキレイなアマガエルです!!

こちらはさらにシンプルな水槽…というかプラケース(^^;)

20130612-6124.jpg

鉢植えの観葉植物と、水場のタッパーのみです(@□@)
体が小さいので、鉢植えの植物でも充分に身を隠すことができます♪
昼間はいつも同じ場所でグッスリzzZ

飼育水槽を準備するにあたって一番大事なのは「カエルが落ち着ける環境なのか」を考えることだと思います☆
特に「隠れられる場所を作ってあげる」、「落ち着いて眠れる場所を作ってあげる」ということはキーポイントですね(^0^)

また別のカエルたちの飼育環境も紹介できればと思います☆
それでは〜♪

13/06/12:通常記事

カエルの同居水槽ご紹介〜☆

昨日は後輩の結婚式・披露宴へ出席してきた八木です!!
いや〜、家族って良いものですね♪

少し前にブログに書きましたが、今日も同居可能なカエルについて紹介していきたいと思います(^0^)

こちらの大きな水槽…3種類のカエルたちが生活しています♪
どんなカエルなのか?

20130609-690.jpg

まずは「ミスジヤドクガエル」

20130609-691.jpg

また産卵していましたΣ(@□@)
普段は臆病なカエルですが、今回はカメラを近づけても動かない…
きっと卵を守っているんだと思います☆

続いて「スパーレルアカメアマガエル」

20130609-692.jpg

壁に貼り付いて寝ていますねzzZ
過去にはアカメアマガエルAgalychnis callidryasを同居させていたこともあります!!

最後に「フタイロネコメガエル」

20130609-693.jpg

水槽内の一番高い場所を陣取って寝ていました(@0@)
寝ている姿もカッコイイ…♪

この3種であれば、毒によってお互いに害を与えてしまうことはないようです♪
今回の3種のように大きさに違いがあると、一方に食べられてしまう可能性が否定できないのですが、活動の時間帯や場所できちんと住み分けができているみたいですよ(^0^)

ちなみにこちらの水槽にはミストシステムが取り付けてあったり…

20130609-696.jpg

水槽底面に穴を開けて、外部フィルターで水を循環させあったりします!!

20130609-694.jpg
20130609-695.jpg

飼育環境をその種類のカエルたちに合うように整えてあげることが、同居での長期飼育のコツかもしれませんね♪
それでは今日はこのへんで〜☆

13/06/09:通常記事

新入荷情報〜☆

昨日はソファで寝ていたらしく、朝方ネコに起こされた八木です!!

さて、今日は新入荷の個体をご紹介(^0^)
まずはこちら!!

「ナガレヒキガエル」

20130607-671.jpg
20130607-672.jpg
20130607-673.jpg

鼓膜が目立たなく、四肢も長めの不思議なヒキガエル☆
茶色の個体も渋くて良いのですが、今回は赤みの強いセレクト個体です♪
さすがヒキガエル…搬入日にも関わらず、すぐにコオロギを食べてくれました(笑)

過去の飼育経験では、アズマヒキガエルやニホンヒキガエルと同居させることもできますよ(@0@)
5.800円

「イエアメガエル」

20130607-674.jpg

カエル飼育入門の定番種!!
写真撮影のときには、何故かいつも緑色になってくれません(^^;)笑

コオロギの他、馴れればピンクマウスなども食べてくれる食いしん坊です♪
3.800円

以上2種類のカエルが新入荷しました〜☆

検疫終了後に販売開始です!!
お問い合わせ・ご予約お待ちしてます(^0^)

13/06/07:通常記事

久々に産卵成功しました〜☆

昨日の夜は夜光虫を見ることができ、無駄にテンションが上昇した八木です!!

5月21日のブログで織金が少し紹介していましたが、キオビヤドクガエルが産卵したのを覚えているでしょうか(?0?)

20130604-641.jpg
20130604-642.jpg

実は今回産卵したキオビヤドクガエルはセミアダルト程度の大きさだったので、僕たちスタッフは(あまり期待できないなぁ…)と勝手に諦めていたのですが……

知らず知らずのうちに発生が進んでいましたΣ(@□@)

20130604-643.jpg

これは嬉しい誤算です♪

キオビヤドクガエルは比較的繁殖が簡単な種類と言われているのですが、フィーバー・カエル館では過去に一度しかカエルにまで育てられた経験がありません(@@;)

その一度の経験を生かして、カエルにまで育てたいと思います!!

現在「ベントリヤドクガエル」や「キオビヤドクガエル」などが順調に殖え始めていますが、やはり落ち着ける環境を作ってあげないと産卵はしてくれません(><)

この2種を飼育している水槽…実は退職したT君がレイアウトした水槽です!!

20130604-645.jpg
20130604-646.jpg
20130604-647.jpg

素晴らしいですね☆
この場を借りてありがとう(^0^)

また卵に変化が見られた際にはブログでご報告しますね♪
それでは〜☆

13/06/04:通常記事

カエルのシェアハウス〜☆

休日は高確率でホームセンターに出没する八木です!!
工具とかを見ていると無駄に欲しくなります(笑)

さて、今日はよくお客様からいただくご質問の中から、「カエルの同居」について書こうかと思います!!

よく「種類の違う○○ガエルと△△ガエルを同じケースで飼うことはできますか?」というご質問をいただくことがあるのですが、基本的には「あまりオススメできません」という回答をしています(@@;)

それは何故か…?

実はカエルたちは皮膚の表面に毒を持っていて、敵の攻撃などの刺激を感じると大量に分泌することがあります!!

20130602-621.jpg
20130602-622.jpg

例えば○○ガエルが水槽内でストレスを感じ、毒を出したとします…
すると同居している△△ガエルはどうなるか(?0?)

その毒に対して免疫が低いと弱ってしまったり、場合によっては死亡してしまったりすることもあるんですΣ(@□@)

※ほとんどの場合、触った程度で人に害があるような毒ではありません。
生き物を触ったあとの基本!!手洗いをしっかりしましょう☆

少ないケースではありますが、可能性がゼロではないので「あまりオススメできません」というお答えになってしまうんです(@@;)

では絶対無理なのか……そうではありません!!

フィーバー・カエル館では試験的な意味合いも兼ねて、あえて違う種類のカエルたちを同居させることがあります!!

例を紹介すると「リオバンバフクロアマガエル」と「ジュウジメドクアマガエル(ミルキーフロッグ)」は同居させていても、何の問題もなく長期飼育できています(^0^)

20130602-624.jpg
20130602-623.jpg

毒以外にも体格が違ったり、餌への食いつき方に差があったりすると同居が難しくなることがありますが、この2種はうまく共存できるようです♪

20130602-626.jpg
20130602-625.jpg

他にも何種類かのカエルを同居させているので、また機会があれば紹介していきますね☆
それでは〜☆

13/06/02:通常記事