カエル通販 Feaver!!ブログ。カエルについての豆知識や日々の出来事をつづっていきます♪

みにまむ


あわしま入社5年目にして始めて近くにジムがあることを知りました。
車で7分、家と職場のど真ん中!!帰り道♪
継続できるように頑張らなくてはですね。まだ1回しか行ってないけど。


ヒュージャックマンを目指すあづあづですが、今日は
ムキムキとは程遠い、ぷにぷにラブリーなカエルが登場します。
最近はエクアドル出張の濃い内容続きでしたので
パート3の前に一息ということで(^^)


ということで成長記録です!
「ヴァレリオアマガエルモドキ」

null

かなり大きくなりました!!
成長が早いタイプなのか、既に親の半分くらいまで
育った子もいます。

null

とはいえ、私の指と比べてもこのサイズ感ですけれどもね。
模様もかなりはっきりしてきました♪
上陸まで1年くらいかかる分、そこから超スピードです。


久しぶりに上陸しました!
「ジュウジメドクアマガエル」

null

久しぶりに自社CB。う〜ん、きゃわいい♡
腹立たしいほど可愛いです。
久々すぎてこんな感じだったかな?と心配になりますが
今の所元気に成長中♪

null
null
null

オタマジャクシが安定するまでが難しいのですよね…。
一度大きくなり始めれば餌食いも良いのですが…。
熱帯魚間隔で飼うのがいいのかしら?

null

しかし僅かながら成長している子もいるので
今後の上陸も楽しみ♪
二回目の産卵をそろそろ狙いたいところです。


最後は販売生体の宣伝をば。
販売開始から大人気のアメガエル2種ですが、
残すところ「クツワアメガエル」1匹だけです。

null

少し細身だけど元気っ子!
恐らく体質で細身なのですが、なんだかんだ
コレくらいの方がアマガエルは調子が良いような…。


昨日まで緑色だったのに、写真を撮った本日は茶色くなっていたので
素人加工の緑イメージ写真も載せますね。

null

想像よりうまくいきました。普段は捏造していませんので
ご安心ください(・∀・)



18/06/28:通常記事

エクアドルへ行ってきた〜☆パート2


梅雨入りしてから気温が安定しないですね…。
自宅で飼育しているカエルたちの飼育温度が定まらず悩んでいる八木です!!
今日はお約束通りエクアドルのパート2をお届けします。

施設見学をさせてもらった「WIKIRI」では、室内だけではなく屋外でのカエル飼育も行っていました。さすが赤道の国エクアドル!!

null
null

主にフクロアマガエル(Gastrotheca属)を飼育しているようです。
日本でも梅雨の時期にアカメアマガエルを屋外飼育することで繁殖を促すなんて話も聞いたことがありますが、やはりカエルたちは降雨や低気圧・気温の微妙な変化を感じ取っているんでしょうね。

カエルを飼育している施設であれば、もちろん餌の飼育も欠かせません!!
ということで、餌の飼育場も見させてもらいました。
「匂いがすご〜〜くキツイから早く出た方が良いよ。」と忠告されましたが、そこは長年カエルとコオロギを飼育してきたキャリアがあります!!「確かにちょっと匂うな。」くらいしか感じませんでした…悲しい……(笑)

null

メインの餌は定番のコオロギですが、どうやらエクアドルの在来種を殖やしている様子。お話を聞くと、コオロギが脱走した際に外来種だと生態系に悪影響が出る可能性があるからとのこと。
さすが保護研究施設…水族館もその精神を見習わなければ…。

null
null

日本では餌としてあまり聞きなれないクモやゾウムシなど、覚えているだけでも10種類の餌を常備して使い分けているとのことでした。
中には精力剤のような効果があるという餌も…確証がないので、実際に試してみようかと思っています。
ふふふ…期待が高まる!!

気付けば前回よりも長い文章になっていました…
パート2の最後は僕も大興奮した激レア種
「シルバティクスヤドクガエル(oophaga sylvatica)」
モルフ3パターンでお別れです!!
これも殖やしているんだからすごい…。

Oophaga sylvatica PARU

null


Oophaga sylvatica Diablo

null


Oophaga sylvatica Pata Blanca

null


次回はパート3でお会いしましょう♪……必ず書きます!!それでは〜。

18/06/26:通常記事

エクアドルへ行ってきた〜☆


お久しぶりです。久しぶりすぎてブログの書き方ってこんな感じだっけ…?と戸惑いを隠せない八木です。

タイトルにも記載されていますが、6月7日〜12日の間で南米のエクアドルへ行って来ました!!長年憧れていた南米…。アマゾン川…。ガラパゴス諸島…。野生のカエル……色々なことを思いながら、約24時間かけて訪問した場所はこちら!


null


カエルの保護や繁殖・研究を行っている「WIKIRI」です。

はい。お仕事です。アマゾン川にもガラパゴスにも行けません…目と鼻の先なのに……悔しいよー。



気を取り直して!!

今回のエクアドル訪問は、こちらの施設で飼育繁殖技術の勉強をさせて頂くことがメインだったので、さっそく施設を案内して頂きました。



たくさんの水槽やプラケが並んでいます。すごい数ですよね?実際に見ると圧倒されます。


null   

  
null


施設内を歩きながら、飼育水槽の環境・与える餌・換水について等々多くのことを教えて頂きました。



見学していると、繁殖させているヤドクガエルたちや極美個体のサンルーカスフクロアマガエルを水槽から出して近くで見せてくれました!
さらには、まだ日本には来たことのない超々ウルトラ激レア種のカエルまで!!!!

Epipedobates大集合
null  

Gastrotheca pseustes
null  

Atelopus balios
null



なんと美しい……。そして可愛い…。個人的に飼育したい…。

まだまだ書きたいことはたくさんあるのですが、長〜い文章になってしまいますのでここまでにしておきましょう♪続きはエクアドルへ行ってきた〜☆パート2で!!



ん…?パート2あるのかな?近いうちに…必ず!!たぶん……お楽しみに!!



18/06/21:通常記事

繁殖狙い中。

餌料関係を研究中のキンタローです!
今は使い終わったハエの培地とコオロギの糞を色々実験してます。笑


さて、今回は繁殖について!!

地中棲のカエルは樹上棲の種類に比べるとまだまだ確立できていない事が多いです。
なら、確立しよう!!笑

という事で、現在「ホルブロックスキアシガエル」の繁殖を狙っています!!!

null

null

飼育ケージはプラケースに穴を開け、下層部に2〜3cm水が溜まるように加工しました。
土はなるべく深さを出す為に、カエルがジャンプしてもぶつからない高さまで入れました。
水場は深めのタッパーをいれてます。

ここに移動させてから1日目は我先にと潜っていましたが、2日目には自ら水場に入り浮かんでいました。
そして今日。(3日目)

null

抱接を確認できました!!!

このまま様子を見たいと思います。

乞うご期待!!

18/06/18:通常記事

実は…既にカートIN

只今携帯使用不可のキンタローです…。汗

一昨日携帯ショップに行ったらまさかの定休日でした。
携帯が無い生活に慣れていないので不便。笑

さて、今回は新着生体のおしらせです〜。

最近2.3種類の入荷しかありませんが、
もうそろそろまとまった入荷がありますのでお楽しみに〜

それでは今回の生体紹介。行きましょう!!!


アマミシリケンイモリ

null

最近、有尾がプチブームになってますよね!!
でも、いきなり高価な種類はなかなか手が出にくいと思います。
そんな方々にオススメです!

null

null

null

null

アマミシリケンはオキナワシリケンやアカハラに比べると地味な印象がありますが、
地味ではなく「渋い」。が正解です。(僕の自論です。)

背中の赤系の色は良い感じの渋さが出ています。
顔はめちゃくちゃ可愛いです。笑

シリケンイモリは流行のパルダリウムで飼育してあげるのがオススメです!

1.000円

カーとはこちら。




アズマヒキガエル

null

null

来ました。お待ちかねのアズマヒキ!!
ヒキガエルは飼育していて楽しいです!!

頭が良く、慣れさせれば人工飼料にも餌付かせることができ、
ご飯を食べるときのモーションがなんとも言えません。笑
また、表情も豊かで丈夫。

入荷は4匹ですが個体差が激しいのでご希望の方はお問い合わせください!

null
null

WC個体ですが、コオロギには餌付いています!
現在人工飼料に挑戦中です!

2.500円

カートはこちら。


オマケ

撮影中に逃げ出そうとするアズマヒキガエル。ワイルドだろ〜。

null

18/06/15:通常記事

アゴシロカエル

キンタローも言っていましたが、
イエアメガエルがどんどんお客様の元に
飛び立っています。

皆様ありがとうございます…。

イエアメガエルと同時期にきました
こっちの子をお忘れなく!!

「クツワアメガエル」

null

まだビックになる雰囲気です。
イエコオロギをしっかり食べています。

null
null

イエアメガエル同様緑〜茶色まで色を変えられます。
イエアメよりは尖った雰囲気ですが、
擦れも無くキレイな個体達ですよ(^^)


実はイエアメガエルと同居飼育中です。

null


顎の下のラインがやっぱり魅力的です♪
ご注文はこちらまで!! → カートへGo!

18/06/11:通常記事

次世代カート候補

ついにフラボビッタタスが安定してきて歓喜なうなキンタローです!!

現在3箇所で順調に成長中です。

null



さて、今回はタイトル通り次世代カート候補をご紹介。
一言で言うとCBです。汗

コケガエル

null

今年の1月に産まれた子達が少しづつ上陸してきてます!!
最近も産んでくれている為

null

ご覧のとおりコケフィーバーです!!!


ミイロヤドクガエル

null

こちらも安定して殖えて来ました。
ヤドクを初めたい方にはダントツでオススメな種類です!
鳴き声も見た目もキレイで殖やしやすいからです。
それなのにお値段が安く奥が深い。ミイロ最強説。笑

null

安心サイズもいます。レプショーに持っていくかも…。


キオビヤドクガエル

null

今回の繁殖でキオビに愛着が沸きすぎて自宅で飼育を検討しています。笑
来年には飼い始めてる気がする…。汗

初めてちゃんと殖やす事ができた種でもあり、上陸が待ち遠しいです〜


ヴァレリオアマガエルモドキ

null

だいぶ大きくなってきました。
今はピンヘッドコオロギなら食べれます!!
更に、繁殖も止まることなくできています。ただ、上陸まで約1年かかります。汗
来年にはヴァレリオ祭りできるかな〜。

null

null

産卵後に葉っぱが枯れてしまい、上手くいかなかったことがあるので今は写真のように
ある程度育ってから回収し葉っぱごと水につけています。

樹上棲のカエルにはいかせると思うので是非試してみて下さい!


おかげさまでイエアメガエルは残り半分です!!
ご希望の方はお急ぎを〜。



それではこの辺で〜

18/06/06:通常記事

みんな大好きアメガエル。

洗濯物を干すスペースが少しづつ植物に侵食されているキンタローです!!
そろそろ植物のためにベランダをDIYをするか検討中です。

さて、今回は新着生体のお知らせ!!!
比較的リーズナブルな人気カエルの入荷ですよ〜


クツワアメガエル

null

null

null

null

久々の入荷!今回の個体は立派なサイズです!!
待ち望んでいた方は多いいのでは!?

1ペアなら確実に取れると思います!
状態も良く、良くコオロギに飛びついてます 笑
4.800円



イエアメガエル

null

null

null

null


定期的に入荷がある人気種。今回の大きさは7〜8cm!!
イエアメはとても丈夫で飼育もしやすくペット向きのカエルでもありますが、
最近は皮膚が垂れているよぼよぼなイエアメをあまり見ないので
是非よぼよぼイエアメを目指していただきたい!!笑
因みにカエル館のイエアメはこんな感じ。

null

null

道のりはまだまだ長そう。。
4.500円

null

クツワ、イエアメは明日からの販売です!
次回もお楽しみに〜

18/06/04:通常記事