カエル通販 Feaver!!ブログ。カエルについての豆知識や日々の出来事をつづっていきます♪

コケガエルCB

みなさん、こんにちは。丸です。
今日は、こちらのカエルをご紹介します。

20151030-20151030-2015103001.jpg

コケガエルですね。
団子状態です(笑)
ちょっと近づいて見ましょう。

20151030-201510302015103002.jpg

バックヤードの水槽にカエル館で産まれたコケガエル達が、飼育されている訳ですが
この水槽にいる子達は、水槽のカド,上部に良く集まっています。

コケガエルは一応、樹上棲だし、水槽の中で言えば上のほうが通気性も良く,涼しいからこんな感じで集まるのでしょうね。

でも、水の中にも良くいるカエルなので、逆にカエル館の展示水槽にいるコケガエルは、
こんな感じに

20151030-20151030-2015103006.jpg

良く水の中に潜っています。

先ほど紹介したバックヤードの水槽にいるコケガエル達、もうちょっと近くで見てみましょう。

20151030-2015103020151030-03.jpg

なかなか良い大きさに成長してきましたね。
どうですか、この辺で一度コケガエルをまとめ買いしてみようという方はいませんか?

20151030-20151030-2015103004.jpg

お家の水槽に、こんな感じの苔(カエル)を生やしてみませんか?

フィーバーでは、コケガエルCBを絶賛発売中!
ゴハンへの反応も良好です!!注文お待ちしています!

以上、丸がお伝えしました!!
Bye―Bye!!

15/10/30:通常記事

入荷とリボーン!


携帯を落として割ってしまった人の隣で「まったくー」と思っていたら
2分後に自分も同じ事をしてしまいました。あづあづです。
最新アイフォンが・・・まだ1ヶ月なのに(;∀;)

気を取り直して・・・本日はお待ち兼ねの新入荷情報です!!
まずは、「イエアメガエル」

20151028-10281.jpg
20151028-10282.jpg

4,800円

冬以来の入荷でしょうか?ほぼアダルトくらいの子がキテます♪
摂餌は個体別には確認できていませんが…
確認出来た個体を販売しますのでご安心ください(^^)

続いて「クツワアメガエル」

20151028-10283.jpg
20151028-10284.jpg

4,800円

前回は瞬く間に完売となった、迫力あるツリーフロッグ!
今回入荷したのは8cmほどの個体!雌雄は・・・微妙です;
まだ成長しそうですね、わくわく(^ω^)

最後が「オキシデンタリスオオクサガエル」

20151028-10285.jpg
20151028-10286.jpg

価格未定

どなたでしょうか?と聞きたい私は。
勉強不足ですみませんが、存じておりませんでした・・・。
目の色がオーブリーオオクサガエルを彷彿とさせますね。
オーブリーよりもギョロメな印象を受けます。

20151028-10287.jpg

体色は地味目ですが、若干色味が違うのと、模様が可愛いですね☆
3cm程度ですが、はたしてもう少し大きくなるのかどうか・・・
調べて出直します(・A・`)


検疫終了後販売予定です。
今回も在庫は2匹ずつですが、クツワアメガエルに関しては
ご予約をいただいているため1匹のみとなります。
ということで、ご予約ご質問承っておりますー^^

あとは!
カートから下げていました「ファイアサラマンダー」ですが
復活しております!
状態ばっちしムチムチ個体ですよ(^ω^)

15/10/28:通常記事

コバルトヤドクガエルのオタマジャクシ

 みなさん、こんにちは。丸です。
今日ブログで、紹介するのは、こちら。

20151026-20151026-2015102601.jpg

コバルトヤドクガエルなのですが………

20151026-20151026-2015102602.jpg

成体ではなく、オタマジャクシについてです。

20151026-20151026-2015102603.jpg

こんな感じで、
朝、水槽掃除をする時に発見しました。
親が水場まで運んできたのでしょう。

最近、卵を産んでくれるカエル達が増えてきていますが、
卵を発見してもすぐには回収せず、ある程度カエル達任せにしておくと
うまい事、成長してくれているような気がします。

20151026-20151026-2015102604.jpg


20151026-20151026-2015102605.jpg

今は、このコバルトヤドクガエルのオタマジャクシも、他の子達と同じように
回収して、バックヤードで管理をしています。
この調子で、オタマジャクシが生まれてくれれば、フィーバーのカートにも
コバルトヤドクガエルが復活する日が、近いかもしれません。

以上、丸がお伝えしました!

15/10/26:通常記事

飼育方法模索中


健康診断が終わったぞー!さっそくお酒解禁しました。
結局体重は減りきりませんでしたが身長が伸びたから良しとしよう。


今日は最近フィーバーで行われている
バックヤードの改革をちょっぴしご紹介してみます!

20151023-10231.jpg

こちらの水槽ですが、なにやら石のようなものが入っていて
土がありません・・・。
こんなんで大丈夫なのか?といった感じなのですが、
こちらは「ゼオライト」と言って、多孔質の石になります。
簡単に言えば、土の下に敷いている軽石のようなもので
バクテリアが住み着きろ過機能を発揮してくれる優れもの!
らしいのです(・ω・)

20151023-10232.jpg

新しい試みとして行っているのですが、今の所こんな感じで
アカメたちも飼育できております。
ついでに、ストック水槽の排水システムも整ってきました!

20151023-10233.jpg

一般のご家庭で作るのは大変そうですが…
生体や水槽の数が増えてきて、メンテナンスが面倒!
といった方にはオススメです☆
水が汚れたらホースで流すだけ!とっても楽ちん♪

そして、若干見切れていた「コケガエル」たちを
最後に紹介しちゃいます。

20151023-10234.jpg

私の手と比べると、だいぶ大きくなったのがお分かりいただけますよね?
半分くらいの子達がセミアダルトサイズまで成長しています♪
お値段は据え置きですので、とってもオススメです(^v^)

ではでは、あづあづがお送り致しました**

15/10/23:通常記事

残り物には福があるはず


明日はいよいよ健康診断…今夜から絶食しようかな。
去年より太った気がしてなりません。あづあづです。

どんどん寂しくなるフィーバーカートですが、
有尾のコーナーは見てくださいましたか?
実は1匹だけ販売中の生体がおりまして・・・

20151021-10211.jpg

こちらの「オキナワシリケンイモリ」くんですね*
10匹ほど入荷したうちの1匹残りです。
特価価格なのは、金箔が少ない個体だったからなのですが
最後の個体はまぁまぁ綺麗なんじゃないかしら(^∀^)?

20151021-10212.jpg
20151021-10213.jpg

お腹はこんな感じでマイクロスポット状です。男の子ですね。
カッコイイポイントは、こちらの怪我みたいな模様!

20151021-10214.jpg

刺されたみたいでステキ!!
次はいつ入荷できるのか…全くもって不明ですので
心揺らいだ方はお早めにですよ(・0・)!

そして、最近フラボビッタタスヤドクガエルのオタマが
大きくなってきました♪

20151021-10215.jpg

モウドクオタマより尖った顔ではありませんが、
なんとなく頭と体でくびれているような、不思議な体型ですね。
今後どんな感じで模様が入っていくのか…
成長が楽しみです^^

ではでは!
あ、近々生体入荷予定ですので、宜しくですー

15/10/21:通常記事

続報、アカメアマガエルのオタマジャクシ

皆さん、こんにちは。丸です。
今日は、先日ご紹介したアカメアマガエルのオタマジャクシについて、
続報があります。

以前ご紹介したとき、産まれたオタマジャクシの一部を、
バックヤードのプラッスチックケースで管理していると、
ご紹介しましたが、今回はその子達の一部を別の水槽に移動させたので、
それをご紹介したいと思います。

今回移動させた先は、こちらの水槽です。

20151018-20151018-2015101801.jpg

ライト有り、底面ろ過有り、ヒーター付きの水槽です。
植物も入っています。

当たり前ですが、こちらの水槽のほうが、以前のプラスチックケースよりも
ろ過能力も高く、サーモスタット付きのヒーターなので水温管理もしやすい訳です。

見てください。水槽に移したオタマジャクシ達を、

20151018-20151018-2015101802.jpg


20151018-20151018-2015101803.jpg

心なしか、以前よりもゴハンに対する反応が良い様な気がしますし、
動きも活発で、体もずいぶん大きくなりました。

これは、フィーバーのカートに乗る日も、そう遠くないでしょう。
皆さんも、フィーバーのカートと共に、
アカメアマガエルのオタマジャクシ成長期をしっかりチェックしておいてくださいね。
以上、丸がお伝えしました。

15/10/18:通常記事

あみめんぬ


10月がもうあと半分!秋が終わってしまう…悲しい…
そろそろコタツムリになりそうなあづあづです。

最近カートに登場しました「アミメスキアシヒメガエル」
2個体をご紹介です(・ω・)ノ

20151015-10151.jpg
20151015-10152.jpg

左の個体のほうが、若干黄緑色が鮮やかですね。
顔も可愛い♡
そして、すっかり忘れておりましたが、アミメスキアシたちは
喉の色で雌雄判別できましたね(・・;)
ということでさっそく見てみよう・・・

20151015-10153.jpg

うーん、今回は両方ともメスみたいですネ。
オス個体を飼育している方には特にオススメ!
しっかりゴハンも食べるので安心です♪
飼育環境はこちら。

20151015-10154.jpg

厚めに赤玉土を敷いて、隠れ家を置いてあげています。
潜りますが、お顔は出していることが殆どなのでとっても
キュートですよ^^きゅんきゅん。

お水入れは低いものにしてあげて、しっかりよじ登れるように。
低いケースでの飼育ができるので、場所もとりませんね。やった!

ご注文はこちらまで〜(^ω^)

そして。
ケンランフリンジアマガエルの別のペアが産卵しました。

20151015-10155.jpg

本当はこの写真左側にいるCB個体が産卵してくれるよう
狙っていたのですが…
抱接はしても産卵まで行き着きませんでした。無念なり。
もう少し様子を見つつ、チャレンジしてみますねー。

15/10/16:通常記事

ニュージェネレイション

みなさん、こんにちは。丸です。
今日、みなさんに紹介するのは、
産卵ラッシュに沸く、カエルたちです。
まずは、

20151014-20151014-2015101401.jpg
トラフフリンジアマガエルの卵!
最近、短い間隔で卵を産卵してくれているんのですが、
ん〜ただね〜、無性卵……じゃないか、な〜?
という疑惑が……

20151014-20151014-<br />
2015101402.jpg

そして、成体。
抱接してますね、また産むのかな?
はい!次!

20151014-20151014-2015101403.jpg

アカメアマガエルの卵!
この子達も、最近よく卵を産んでくれます。
葉っぱの裏に産み付けるから、正面から見えないんですよね〜。

20151014-20151014-2015101404.jpg

成体がこれ。
さらに〜

20151014-20151014-2015101405.jpg

ハイイロヒナタガエルの卵!
この水槽はオス・メス、それぞれ一匹ずつしかいませんが、
本当によく産んでくれますね〜。
ペアの相性が良いのかな?

20151014-20151014-2015101406.jpg

はい!成体。

こんな感じで、卵を産んでくれたカエルが3種類もいるんです!
ウハウハですな。
うまく、成長してカエルになってくれれば。
フィーバーのカートがウハウハですな。
皆さんも、この子達が成長して、フィーバーのカートに上がるのを楽しみに待っててね!
以上、丸がお伝えしました!

15/10/14:通常記事

王道ベントリ?


10日であと3キロ…3キロ落としたい。
脂肪吸引がしたいあづあづです。体重測定が恐ろしい。

さて、
かねてより何度か紹介していた
「ハイイロヒナタガエル」のおたまじゃくしたち。
なかなか大きくならずにそのうち死んでしまうばかりで
頭を悩ませておりました。

しかし最近、館長兼カエルチーム現リーダーの
佐藤さんが日光にあてて飼育を試みたところ…

20151012-10121.jpg

こんなに成長に差が出ました(・0・)!
(大きいほうが日光に当てていた個体です。)
しかも、特に給餌や換水を行わず、枯葉などを入れていただけなので
自然の力は凄い!ということですかね。
カエル、特にオタマジャクシにも紫外線が必要説は
正しいのかもしれません。
後肢も生えて、カエルになるのももうすぐかな…!


そんなオタマの紹介が終わったところで、
オススメ生体のご紹介です。

「ベントリヤドクガエル“リオナポ”」

20151012-10122.jpg

入荷当初はかなり小さく、心配になりましたが…
この通り、大きく成長しました♪
お値段は変わらずなので、お得感がバッチリですね(^ω^)

ペア取りも出来そうな体格差が見られます。
せっかくなので全3個体を一挙ご紹介!

1番
20151012-10123.jpg

2番
20151012-10124.jpg

3番
20151012-10125.jpg


1匹はメス確定!?
メス2、オス1といったところでしょうか。
最近赤色系のベントリが完売してしまいましたが、、
王道の黄色いベントリも捨てがたいですよね?
カートのほうからもチェックしてみてくださいな〜。

こちらです☆

15/10/12:通常記事

あるオタマ……

 みなさん、こんにちは丸です。今回紹介するのは、
こちら!

20151009-20151009-2015100901.jpg

オタマジャクシですね。
この子達が大きくなると、このカエルに成長します!

20151009-20151009-2015100902.jpg

そうです、アカメアマガエル。

以前、このブログでもアカメアマガエルが、水槽に産卵したことを紹介していたと思いますが、その卵から生まれたのが、このオタマジャクシ達です。

今回は、防水用のカメラで水中のオタマジャクシを撮影してみました。

 この子達は、他の子達より若干早めに生まれて、水槽内の水場に落ちました。
他の子達は、このように生まれる前に回収されて、BYのプラケースでこのように飼育されています。

20151009-20151009-2015100903.jpg

今はアカムシを中心に給餌しています。
水槽の石の間に赤く見えるのがアカムシです。

20151009-20151009-2015100904.jpg

このまま、元気に成長して、いつの日かフィーバのカートに上がる日を、楽しみにしていて下さい。
そして、アカメアマガエルで忘れてならないのが、こちら!

20151009-20151009-2015100905.jpg

特大のぬいぐるみ、こちらも絶賛発売中です。ぜひ、秋の肌寒い夜に抱き枕としていかがでしょうか?
以上、丸がお伝えしました!

15/10/09:通常記事

やっとこさ新入荷!!


22日までに5キロ痩せなくてはならないあづあづです。
なぜなら健康診断があるから・・・!!


さあさあ大変お待たせ致しました・・
ほぼ1ヶ月ぶりとなる新入荷のカエルを一挙にご紹介!!
樹上棲ではなくコロコロまんまるいカエル達がきました♪


「モザンビークフクラガエル」

20151007-10071.jpg
20151007-10072.jpg
20151007-10073.jpg

絶対ペアっしょ!?と思わず声を上げてしまいました。
この体格差なら間違いないかも?
アライグマみたいな模様が可愛い人気のフクラガエル。
今回の入荷一押し個体です。
14,800円

「アミメスキアシヒメガエル」

20151007-10074.jpg
20151007-10075.jpg

久々入荷の良く見るあいつ!
体格差は…だいたいみなさん同じくらいの大きさですが;
柄の違いがなかなか面白いです*
9,800円


「バジェットフロッグ」

20151007-10076.jpg
20151007-10077.jpg

可愛いサイズの入荷!
写真の子は今回の入荷で一番カワイイ顔をしております♡
のっぺり癒される見た目ですが、いっちょまえに
威嚇もしてくるなど元気いっぱい(^v^)
5,800円


検疫終了後販売予定です。
とりあえずみんなメシは食っておりますよん。
今回少数しか販売しませんので、ご予約はお早めに〜(・0・)

ではでは最後は、
いずれは販売したいのですがちっちゃすぎたため、
暫く様子見のこんな子の写真でさよならですー。

20151007-10078.jpg

15/10/07:通常記事

ベスト・フィット

みなさん、こんにちは。丸です。日に日に寒くなっていく今日この頃………秋が深まっているのですね。こう寒くなってくると、布団も冬使用に変わってきますよね、みなさんのお家では、毛布出しましたか?まだ早いですか?暖かい布団に包まれていると、熟睡出来るというものです。今日はそんな、自分だけの安心できる熟睡ベットを発見したカエルを、ご紹介しましょう。
まずはこちらの写真をご覧ください。

20151005-20151005-2015100501.jpg

ピンボケしていますが、カエルの種類、分かりますか?
それでは、もっとアップで見てみましょう。

20151005-20151005-2015100502.jpg

そう!正解はステルツナーガエルです!

20151005-20151005-20151005-03.jpg

それにしても、うまくはまったものですね~。

20151005-20151005-2015100504.jpg

横から見るとこんな感じ………

20151005-20151005-2015100505.jpg

正面から見ると………こう!

木の布団に包まれて眠る、ステルツナーガエルを見に、カエル館へ是非!
お待ちしています。
以上、丸がお伝えしました。

15/10/05:通常記事

卵とカレンダー


ジメジメしてますね。おかげでカエル館はダニが
増え、気分が萎えるあづあづです。
シナモンまこうかな。ダニに効くらしいのです。

嫌なことばかりではありません。
フラボビッタタスヤドクガエル水槽内で卵を発見!
壁に産み付けられていたので
フィルムケース配置、植物を増やして霧吹きしてみたところ、
またもや産んでくれましたよ♪

20151002-10021.jpg
20151002-10022.jpg

壁にでしたが・・何故・・・。
自然界ではたぶん葉っぱの上に産むのだとは思うのですが
あまりお気に召さなかったようです。
1回の産卵数は1〜3つとかなり少なめ。

20151002-10020.jpg

薄い色のおたまじゃくし。目が可愛いですね^^
もっと葉っぱを増やして様子を見てみようかな…。
硬めの植物のほうが安定するので良いのかもしれません。
リベンジしよう。

そしてもう一つ、告知です。
去年販売しました、「カエル館オリジナルカレンダー」
ご好評につき、今年も販売予定です!!

20151002-10023.jpg
20151002-10024.jpg

こちらは前回のものですが、今回はバージョンアップ?
する予定ですのでおたのしみにー(・∀・)ノ
中の写真は私が撮影しております。大丈夫かなドキドキ。

今年も残すところあと3ヶ月!
まだカレンダーの用意をされてない方はぜひぜひ
オリジナルカレンダーをよろしくお願いしますね♡
完成しましたら、勿論フィーバーでも販売いたします★

15/10/02:通常記事