カエル通販 Feaver!!ブログ。カエルについての豆知識や日々の出来事をつづっていきます♪

好きです、有尾さん

ブログの新人紹介で登場した、鈴木あづきです。
もう一人の新人も鈴木さんなので、ぜひ下の名前で覚えてくださいねー。

初ブログということで、私のオススメな生体について紹介します!
まずは「ミツユビアンフューマ」

20131231-12311.jpg
20131231-12312.jpg

あらかわいい*
かれこれ1年以上のお付き合いとなっております。
むちむちぼでぃにアンバランスな小さな三つ指がSo Cute!!
とっても丈夫で食いしん坊。食い付きも抜群です。


続いて「オキナワシリケンイモリ」
たくさんいる中から、私オススメの綺麗な個体を紹介します。

20131231-12313.jpg
柄が均等で特に見栄えの良い子です。お顔も美人さんです。

20131231-12314.jpg
金箔模様に走る一筋の赤いラインがかっこいい!

20131231-12315.jpg
模様が切れてブロック型な、個性派さん。
どの個体も入荷当初よりぷくぷくと太ってきていますよー(・u・)
今なら好きな個体を選べます!


最後は「トウキョウサンショウウオ」

20131231-12316.jpg

卵で入荷した子達が7cmまで成長しました!
まだまだ大きくなるのでこれからが楽しみです♪

有尾3種について紹介してみましたが、「カエル」通販フィーバーにも有尾がいるんです!
ぜひ、チェックしてみてくださいねー!!

13/12/31:通常記事

新入荷!!たくさん来ました〜☆

当直明けの朝の見回り……あまりの寒さに耐えられず、毛布を被りながら見回りをした八木です!!
そうとう怪しい人物だったと思います(笑)

さて、今日は新入荷の紹介です♪
久しぶりに種類豊富な入荷なので、写真メインで紹介していきますね(^0^)

「ドワーフアフリカウシガエル ベビー」

20131229-12291.jpg
5.800円

このサイズのドワーフアフウシを初めて見たのですが…可愛い♪
コオロギだけでなく、ピンクマウスなど様々な餌に餌付いてくれるのも魅力ですね!!

「アフリカウシガエル ベビー」

20131229-12292.jpg
7.800円

こちらは大きくなる方のアフウシです♪
まだまだ小さいサイズですが、コオロギを入れた途端にパクリ!!
すぐに大きくなりそうな予感です(^^;)

「ムシクイオオクサガエル」

20131229-12293.jpg
20131229-12294.jpg
4.800円

このカエルの体色が、個人的にはかなり魅力的だと思います♪
茶色くて体の大きなメス個体もいるので、今ならペア取りも狙えますよ(@0@)

「アミメスキアシヒメガエル」

20131229-12295.jpg
7.800円

久しぶりに入荷しました!!
その名の通り、網目模様がとてもオシャレなカエル♪
スキアシヒメガエルの仲間としては大型の部類なので、餌の確保も比較的楽です☆

「サビトマトガエル」

20131229-12296.jpg
9.800円

売り切れると何故か寂しい気持ちになる、定番の人気種♪
カエル飼育初心者の方にもオススメです☆
今月中旬に発売されたアクアライフに僕が書いた飼い方が載っているので、そちらを参考にして下さい(笑)

以上5種類のカエルたちが入荷しました!!
検疫終了後に販売開始となります♪
お問い合わせ・ご予約お待ちしてま〜す(^0^)

13/12/29:通常記事

ビックリするほどビッグに成長〜☆

10年振りに39℃越えの熱を出してダウンしていた八木です(><;)
幸いインフルエンザではありませんでしたが、流行しているようなのでみなさんも気をつけて下さいね!!

今日は飼育・販売中のカエルをご紹介!!

先日お客様からそのカエルのお問い合わせを頂いたので、水槽から出して改めて確認すると……

「あれ?こんなに大きかったっけΣ(@□@)?」
驚くほど大きく成長していました!!!!!

そのカエルがこちら☆
「トラフフリンジアマガエル」です♪

20131227-12271.jpg

上の写真はオスだと思われる個体(^0^)
体が小さく、アカメアマガエルと同じようなサイズです♪
頭も小さいので、可愛らしい顔つきですよね☆

入荷当時からするとかなり大きくなりましたが、想定の範囲内……

では次に、驚きの大きさに成長を遂げていたメス個体の写真をどうぞ!!!!

20131227-12272.jpg

デカイΣ(@0@)
頭の大きさも明らかに違います!!
カエルはメスの方がキリっとした、カッコイイ顔つきになる種類が多いように思います☆

2匹を並べてみると、ご覧の通りです!!
メスは8cmもありました(^^;)

20131227-12273.jpg

ケンランの次は、トラフフリンジの繁殖挑戦もありかなぁ…。

ちなみに…ケンランフリンジアマガエルのオタマジャクシは3匹が無事にカエルに成長してくれました♪

20131227-12274.jpg

元々の数が少なかったのですが、上陸の確率は約25%…次回は50%を目指します!!

それでは今日はこのへんで〜☆

13/12/27:通常記事

クランウェル入門♪

今日は女子3人でクリスマスパーティーなのでワクワクの織金です(*^^*)
コスプレでもしようかしら(笑)

今回は最近多くお問い合わせいただいている「クランウェルツノガエル」についてお答えしていきたいと思います。
20131224-20131224_155609.jpg
20131224-20131224_155557.jpg

クランウェルツノガエルは南米原産のカエルで大きさは7〜12cmくらいになります。
まんまるで可愛い人気のカエルでカラーバリエーションも豊富です!
普段はジーっとしていて大人しいですが、かなり食欲旺盛です。
肉食なのでフィーバーではピンクマウス・コオロギなどを与えていますが、その他に
20131224-20131224_155023.jpg
「つのがえるのえさ」という練り餌も与えています(^^)
緑のパッケージの「ノーマルタイプ」と赤のパッケージの「赤上げタイプ」青のパッケージの「青上げタイプ」があります。
赤と青は体色を鮮やかにする効果のある餌です。
人工餌料を食べてくれるので安心ですよね(^^)

ただこの子たちには歯があって指を間違って噛んじゃうことがありますので注意です!

飼育環境は日本のカエルのように冬眠できないので25℃くらいので飼育してあげてください。
体の半分が潜れる環境が落ち着くので、土や砂利を敷いてあげてください。
土だと軽く湿っているようにして、砂利だと薄く水を張る感じで飼育して下さい。
20131224-20131224_154909.jpg
土バージョン
20131224-20131224_154953.jpg
砂利バージョン

複数飼育するとき、ケースは別々にしてください。
食欲が旺盛すぎてお互いに噛み合ってしまします(^^;)
雄雌の見分け方は、だんだん大きくなってくると喉の下が黒くなってきて鳴き始めます。こうなると確実にオスです。
メスはオスよりも大きくなります。

飼いたいけどちょっと不安というお客様!
ざっとご説明しましたが参考になれば嬉しいです!

さらに詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせくださいね♪
ではでは〜☆

13/12/24:通常記事

人気種入荷しました!!!

昨日、同期の女の子とフェイシャルエステに行ってきたら、伊藤支配人に「どこをいじってきたの」と言われた織金です。
どこもいじっていませんっ!

今回は新入荷のご紹介!
人気の2種が入荷しました(^^)

まずは「イエアメガエル」
20131222-20131222_145644.jpg
20131222-20131222_145659.jpg
20131222-20131222_145754.jpg
私が大好きなカエルが入荷しました♪
のんびり屋さんなのに餌を見つけたときの獰猛さが可愛らしい。
今回背中に白い斑点模様の入っている可愛い個体も入荷(^^)

体長は約7cm♪
お値段は3.800円!
かなりお手頃価格です!
カエル飼育初心者の方にもオススメです(*^^*)


続いては「シリケンイモリ」
20131222-20131222_150316.jpg
20131222-20131222_150154.jpg
20131222-20131222_150126.jpg
金箔模様が多く入っていて綺麗な個体が入荷しました。
体長約13cmと大きくて凛々しい♪
状態もいいです(^^)

お値段は1.500円!
イモリ好きにはたまらない個体です。


簡単にですが以上2種の入荷でした。
1週間の検疫期間を終了してからの販売となりますが、ご予約は承っておりますのでお気軽にご連絡下さい。
その他にもご質問等御座いましたら遠慮なく連絡してください!
ではでは〜☆

13/12/22:通常記事

カエルに注射〜☆

午前中はずっと電話での仕事をしていたので、喉が乾燥気味の八木です!!
のど飴が欲しい…。

さて、今日はカエルの治療について紹介したいと思います(@0@)
現在治療中の個体が2匹いるのですが……まずはこのカエル!!
「ミツヅノコノハガエル」です☆

20131220-12201.jpg

ミツヅノの特徴であるツノの部分が溶けているような状態になり、その後食欲が低下していたので、細菌感染症を疑って治療を開始しました!!

使用している薬はこちら♪
「犬・猫用バイトリル」です(@□@)

20131220-12203.jpg

ものすごく簡単に説明すると、抗生物質の注射薬!!

これをミツヅノコノハガエルに筋肉注射します…僕も先月インフルエンザの予防摂取で筋肉注射を経験しましたが、かなり痛いですよね(>へ<)

20131220-12202.jpg

でも、元気になってもらうためには我慢してもらうしかありません!!
現在、徐々に回復してきています♪

もう一方の個体は「ラオスコブイモリ」☆

20131220-12204.jpg

こちらは後肢の付け根付近が腫れていたので、細菌感染症を疑ってバイトリルを注射!!

20131220-12205.jpg

このとき毒を出して抵抗してきたのですが……
触っていた手にピリピリとした痛みがあり、長ネギによく似た匂いがΣ(@□@)

ラオスコブイモリに注射をするときは、絶対に素手では触らないようにしようと心に誓いました…(^^;)

元気になるまでは1匹ずつ隔離飼育して、治療をしていきます!!
また機会があれば、カエルの治療について紹介しますね♪
それでは今日はこのへんで〜☆

13/12/20:通常記事

ビバリウム水槽〜♪

寒すぎて部屋に暖房器具を4つ置いている織金です。
かなり寒がりですが靴下を履いて寝ると、知らぬ間にベッドの下に落ちています。

今回はカエル館内のビバリウム水槽のご紹介です。

新しくレイアウトする水槽で飼育するカエルは2種類!

1種目は「マホガニーフロッグ」
20131217-20131217_133725.jpg
20131217-20131217_133845.jpg
かなり長期間飼育しております。
普段は隠れていることの多いカエルなのでいざ捕まえてみるとかなり横に成長していました(笑)
背中の濃い赤の体色が印象的で、脚の黒地に細かい白の斑点模様も綺麗なカエルです。

2種目は「クールガエル」
20131217-20131217_133335.jpg
20131217-20131217_133352.jpg
こちらも長期飼育個体です。
水槽内で知らぬ間に繁殖。そして知らぬ間にオタマジャクシがして、知らぬ間に上陸していたというカエルです(^^;)
ということでペアなのですが、比べてみると頭の大きさがかなり違いました。


この子たちのために今回は新人の鈴木あづきさんがレイアウトをしてくれました。
レイアウトに必要なものは・・・
20131217-20131217_142531.jpg
赤玉土・桐生砂・軽石と土台(陸場)・石・植物です。

まず、軽石を敷いてその上に土台を設置。
20131217-20131217_142839.jpg
20131217-20131217_143022.jpg
軽石を敷くことでバクテリアの発生を促し、排泄物などの分解を促進してくれます。
20131217-20131217_143721.jpg
そして、土台の上に赤玉土を敷きます。ここが陸場になります。
20131217-20131217_151112.jpg
その他の水場になるところには、桐生砂や石を敷き詰めてます。
そして、陸場にも石や植物などを植えて自然の環境を再現して、カエルが安心できるけど、お客さんからもカエルたちが見えるように考えてレイアウトしていきます。

そして完成がこちら!
20131217-20131217_153513.jpg
あづきさんが頑張ってくれました。
20131217-20131217_154021.jpg
カエルたちも早速元気に飛び跳ねておりました(笑)

簡単に説明してしまいましたが、もっと詳しく知りたい!
このカエルの飼育方法が知りたい!などありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
それでは〜♪

13/12/17:通常記事

販売開始のお知らせ〜☆

名古屋の専門学校に授業へ行き、その後に元フィーバーのスタッフとおいしいお酒を飲んできた八木です♪
大変そうでしたが、新しい場所でも頑張っているようなので安心しました(^0^)

今日はお知らせです!!
12月11日に発売となった「月刊アクアライフ」に僕が書いた記事が掲載されています(@0@)

20131215-12151.jpg

内容は初心者向けに書いた「サビトマトガエル」の飼い方♪
魚がメインの雑誌ですが(両生類のすそ野を広げる良い企画だなぁ♪)と感じたので、文章力に不安を感じつつも書かせて頂きました!!

20131215-12152.jpg

手にとって頂ければ嬉しいです☆

続いて、本日より販売を開始した商品をご紹介!!
「つのがえるのえさ」です☆

20131215-12153.jpg

最近では「青色色揚げ用」と「赤色色揚げ用」まで発売されて、いよいよツノガエルも観賞魚のディスカスに負けず劣らずになってきた感じがしますね♪

製品開発者に直接お話を聞きましたが、継続して与えることで効果を発揮するそうです(@0@)
さっそくフィーバーでも、ブラウン系の個体には「赤色」・グリーン系の個体には「青色」を与えてみました☆
これからが楽しみですね♪

正直、この餌はうちより安いネットショップさんがたくさんあるので、生体をお買い上げのついでとか、カエル館にお越しの際にご注文頂ければ嬉しいです(笑)

それでは今日はこのへんで〜☆

13/12/15:通常記事

成長記録。

食欲の冬が訪れている織金です。
このままではまずいです(--;)

それはさて置き、今回は嬉しくて頻繁にご紹介しているケンランフリンジアマガエルのオタマジャクシの成長をご紹介します。

20131213-20131212_140357.jpg
前回とうとう上陸のご報告が出来ましたが、上陸したオタマジャクシ君はどうなったかというと・・・
20131213-20131212_135756.jpg
じゃん!!
もうすっかりカエルになりました(*^0^*)/!!
20131213-20131212_135625.jpg
尻尾もほぼなくなり、特徴的な後肢のフリンジもちゃんとあります♪
日本初のケンランフリンジアマガエルCB・・・フフフ♪
そして現在この子のほかに2匹上陸して、合計で3匹となりました!!!

これからも大事に飼育して行こう!ということで、尻尾のなくなったケンラン君を簡単なレイアウト水槽にお引越しすることにしました(^^)
20131213-20131212_132216.jpg
まだ小さいのでこちらの15×15×20cmのビバリアさんの水槽を用意いました。
普段任せっきりのレイアウトを久々に頑張りました。
・・・まあ、赤玉土を敷いて、ポトスと木をちょんと入れただけですが(笑)
出来上がりはこちら!
20131213-20131212_135500.jpg

気に入ってくれるかな〜とお引越しさせてみると・・・
20131213-20131212_135829.jpg
20131213-20131212_135856.jpg

落ち着かないご様子(笑)
まあまあ、気に入ってくれるでしょう!
そろそろ餌を食べるようになるかなとワクワクしております♪

20131213-20131212_140647.jpg
早くこんなふうに大きくならないかな〜と楽しみな織金でした☆

13/12/13:通常記事

人気種販売開始ですよ〜♪

魚類のスタッフさんに深海魚「キホウボウ」の干物をもらった織金です。
干物臭がなくなるまでバックヤードで乾燥させてから持って帰って飾ろうと思います(笑)
20131210-20131210_101918.jpg

今回は販売を開始している人気種!「アメフクラガエル」のご紹介です。
現在の様子はというと・・・
20131210-20131210_142007.jpg

ころころまんまる状態バッチリです(^^)

飼育環境は、ケースに黒土を敷き詰めて、溺れないように浅いタッパーに水ゴケを入れて水場を作っているだけの簡単な作りです。

普段は土を飼っているような感覚ですが、たまにそっとのぞくと土から顔を出したまま寝ていたり(その顔がブサカワで癒されます)
珍しく姿を現してご飯を必死で食べていたり・・・
驚いて逃げようとするとあの短い脚で思いもよらない素早い動きをしたり・・・
仕草が本当に癒し系のカエルです(*^^*)

状態を確認するために土を掘って・・・そのまま撮影会♪
20131210-20131210_141948.jpg
20131210-20131210_141735.jpg

入荷時よりもかなりまんまるになっていました。
一番小さな子で2.5cmくらい。
大きな子でなんと4cm近くありました(^^;)
飼育環境をしっかり準備してあげれば丈夫でかわいいカエルです。

20131210-20131210_141907.jpg
その可愛らしさからかなりの人気ですのでお早めにお問い合わせ下さいね(^^)
ではでは〜♪

13/12/10:通常記事

日本初!!ついに上陸しました〜☆

今月は忘年会などの飲み会企画が多く、お財布がピンチの八木です(><;)

今日は「日本初」となるビッグニュースをお届け!!

10月11日に産卵したケンランフリンジアマガエル……その後オタマジャクシの成長をブログでも紹介してきました(@0@)

そのオタマがついに!!
ついに上陸しましたーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!

20131207-1271.jpg
20131207-1272.jpg

オタマジャクシの形態がアカメアマガエルと似ていたので、症例として多いSLS(弱脚症候群)を発症しないか不安だったのですが、無事に前脚が生えました♪

驚いたのは上陸したときの大きさ!!
何と2.5cmオーバーΣ(@□@)(尾鰭までいれると7.5cmです)
これなら餌の確保も比較的安心ですね♪

20131207-1273.jpg

有精卵が日本初だったので当たり前と言えば当たり前ですが、無事にカエルにまで育った例は国内で初めてです!!

これで国内のブリーダーの方たちにも、殖やせるカエルだということがアピールできるので、今後は国内CBの供給にも期待が高まりますね♪

20131207-1274.jpg

これから先も油断せず、慎重に育てていきたいと思います(^0^)
また成長の様子を紹介していくので、お楽しみに☆

13/12/08:通常記事

チャコっとだけ紹介します〜☆

今朝は夢のせいで寝覚めが悪かった八木です(〜〜;)
夢なのか現実なのか分からなくて、焦ることってありますよね(笑)

さて、今日は販売中のチャコガエルを紹介したいと思います(^0^)
オタマジャクシから育ててきた個体たちが、かなり大きく成長しました♪

食欲旺盛でコオロギの他、人工餌料にも餌付いていますよ☆
現在3匹いるので、それぞれの個体に番号を付けて紹介していきますね!!

No.1

20131206-1261.jpg
20131206-1262.jpg
20131206-1263.jpg

3匹のうち一番頭が大きく、メスの可能性がある個体です♪
性格は大人しく、無闇に餌に飛びついては来ません(笑)

No.2

20131206-1264.jpg
20131206-1265.jpg
20131206-1266.jpg

写真を撮ろうとしたら、犬がお座りしているようなポーズをしてくれました(笑)
頭が小さいのでスタッフの間では、オスではないかと予想中!!

No.3

20131206-1267.jpg
20131206-1268.jpg
20131206-1269.jpg

一番食べます!!
指などにも無闇に飛びついてきます(^^;)
今日も撮影中にカメラが襲われました(笑)

さらにアピールポイント!!
かなり驚いたのですが………No.3はすでに鳴きますΣ(@□@)

全然知らなかったのですが、チャコガエルってこの大きさで鳴き始めるんですね(@0@;)
オス確定です♪

どの個体も状態抜群で、現在4cm!!
よく食べる分成長も早いので、これから育っていくのが楽しみですね☆

気になった個体がいた方は、今日紹介した番号でお気軽にお問い合わせ下さい!!
ご注文・ご質問お待ちしてま〜す♪
ご注文はこちらから!!

13/12/06:通常記事

フィーバーより情報発信〜☆

久しぶりに映画を見に行ってきた八木です(@0@)
やはり日本のアニメは最高でした♪

さて、今日はカエルネタをお休みして、スタッフとイベントの情報をお届けしたいと思います!!

フィーバーのスタッフプロフィールをご覧頂くと、現在は「八木」と「織金」の2名なっています…この7ヶ月程、人員不足のためギリギリの状態で仕事をしていました(^^;)

カエル館とフィーバーも現状維持がやっとの状態だったのですが…
この度やっと!!

やっと、新人が入って来てくれました〜☆

「鈴木あづき」

20131203-1231.jpg

「鈴木芹奈」

20131203-1232.jpg

2名のスタッフが仲間入り♪
まだまだ新人ですが、頑張ってくれています(^0^)

僕たち古株も負けずに頑張りますよ!!
4名になったカエル館・カエル通販フィーバーを今後とも宜しくお願いします♪

20131203-1233.jpg

(メガネ率100%って異様な光景ですね…笑)

続いて参加予定のイベント告知です!!

2月1日・2日に開催される「ジャパンレプタイルズショー 2014 Winter」に出展が決まりました〜(^0^)イベント公式サイトはこちら!!

20131203-2014wa4o2.jpg
20131203-2014wa4u2.jpg

まだ少し先ですが、今から楽しみですね♪
開催日に向けて、少しずつ準備していきます!!お楽しみに☆

それでは今日はこのへんで〜☆

13/12/03:通常記事

隠れハート♪

日曜日は朝6:30から始まるアニメをなんとなく見るのが習慣になっている織金です。
今日は四天王と戦っておりました。


それはさて置き、今日は可愛い発見があったのでご紹介したいと思います。
それはこの子!
20131201-20131201_145209.jpg
よーく見ると・・・
20131201-20131201_145127.jpg
ハートの模様をしているのです(*^^*)
20131201-20131201_145508.jpg
20131201-20131201_145104.jpg
ハートなのは右側に1つだけでした。なかなか珍しいですよね(^^)
ムチムチ体型で状態も良く、体色もブラウン系ですが少し変わった色をしていて私のオススメ個体です♪

今日はかなり短いブログとなってしまいましたが、クリスマス前にハートでちょっとラブラブな感じでホッコリした織金でした(笑)

13/12/01:通常記事