カエル通販 Feaver!!ブログ。カエルについての豆知識や日々の出来事をつづっていきます♪

人もカエルも暑い夏〜☆

DVDをレンタルして気付けば早一週間…何も観ずに返却となってしまった八木です!!

先日ブログで紹介しましたが、ベトナムコケガエルとコガタコケガエルが入荷したことにより、Theloderma属のカエルが充実しました〜♪

「ベトナムコケガエル」 Theloderma corticale
20130730-7301.jpg
「キハダガエル(キンメツブハダキガエル)」 Theloderma asperum
20130730-7302.jpg
「コガタコケガエル」 Theloderma bicolor
20130730-7303.jpg
「マレーツブハダキガエル」 Theloderma leporosum
20130730-7304.jpg

個人的に好きにカエルなので、これだけ揃うと嬉しいですね(^0^)

そんなコケガエルたちですが、この季節は少し敬遠されがちな理由があります!!
それは渓流付近の涼しい場所に生息しているということ…。

日本の暑い夏をどう乗り切ってもらうか?!
ここがポイントですよね(@□@)

一番簡単なのはエアコンで飼育部屋の室温を管理する方法です!!
でもちょっとコストが心配ですよね…(^^;)

20130730-7305.jpg

お次は熱帯魚用のクーラーと外部フィルターを使用して、水を冷やす方法♪
これで水槽内もある程度涼しい環境にすることが可能です!!

20130730-7306.jpg

そして最後は発泡スチロールと冷凍ペットボトルを使用する方法☆
こちらはかなり経済的♪
しかも、少しの停電なら安心です(@0@)

20130730-7307.jpg

それぞれ「この方法で夏を乗り切ってます!!」という対処法があると思いますが、(思い切って冷蔵庫に入れるという豪快な方法も聞きました)最近夏場の冷却方法について質問を受けることがあったのでブログで紹介しました♪

暑いのに、過度な我慢はカエルも人も禁物です(>へ<)
快適な夏をお過ごし下さ〜い☆

13/07/30:通常記事

ジャパンレプタイルズショー2013〜☆

先日28年間の人生で初めて、母親と一緒に料理をした八木です!!
やっぱり独学は限界がありますね(^^;)
細かな一手間が大事なのだと教えられました♪

さて、今日はイベントのお知らせです!!

8月3日・4日に開催される「ジャパンレプタイルズショー2013」にあわしまマリンパークが参加しますよ〜(^0^)

20130728-7281.jpg
20130728-7282.jpg

今年は人員不足で出展を諦めていたのですが、営業・企画課からの提案があり「宣伝・告知」としての出展が急遽決まりました!!
やっぱり日本最大の両生類・爬虫類のイベントには出展しなくちゃですよね!!

しかし人員不足と言う事実は変わらないので、残念ながらフィーバーとしての生体販売はありません…ごめんなさい(T0T)
その分、ブースに立ち寄って頂いたお客様とたくさん交流できればと思っています♪
是非お気軽に声を掛けて下さい!!

宣伝・告知の他に、お客様に楽しんでもらえるようにカエルの展示も予定しているのでお楽しみに☆
※急遽決まったので、急ピッチで準備中!!

それでは、ツインメッセ静岡でお会いしましょう(^0^)ノシ
詳しくは公式HPへ!!

13/07/28:通常記事

新入荷ー★

あわしま飼育課ヘビ退治係の織金です!
飼育スタッフでヘビが触れるのが私くらいなので今日もマムシ退治に行ってきました
v(。・ω・。)
手で捕まえたらイルカのお兄さんにはドン引かれちゃいましたが(笑)

さてさて今回も大人気のカエルたちが入荷しました!

『ベトナムコケガエル』
20130726-imgp1256.jpg
20130726-imgp1257.jpg
とても立派なアダルト個体が入荷しました☆
名前の通りコケのような身体でテレビにもよく登場するユニークなカエルです!
私は鳴き声が好きで、すごく控えめに「ホー、ホー」と高く鳴きます。
お値段は17.800円!!


『コガタコケガエル』
20130726-imgp1255.jpg
20130726-imgp1252.jpg
ベトナムコケガエルに似ていますが、小型で手足が長く脇腹に黒斑が入ることが特徴です。
個人的には、ベトナムコケガエルと比べると肌は滑らかで、顔つきもクリッとした目が可愛らしいです(*′艸`)
お値段は12.800円!!

どちらも人気種ですのでお早めにご連絡下さい((((●・ω・)ノ
質問もどんどんしてくださいね!

でわでわ〜♪

13/07/26:通常記事

ごはんのごはんから!

浴衣は持っていてもお祭りに行く予定の無い織金です_(:3 」∠)_
今年こそ頑張って花火大会に参加したいものです!


さてさて今回は最近よくご注文いただいている・・・
20130723-img_2140.jpg
そう!フタホシコオロギのご紹介です(笑)

元気なカエルたちを育てるにはまずコオロギから!
栄養のないコオロギばかり食べていてはやっぱり状態を崩しますよね?

栄養満点のコオロギを育てるため弊社ではコオロギの餌にもこだわっています!
一般的にコオロギを飼育するときに与えるのはバードフードですが、それ以外にも種類豊富な野菜を与えています♪
20130723-img_2149.jpg
この中は、ニンジン・カボチャ後は葉野菜が数種類入っています。
野菜を与える前と比べるとカエル館内のカエルたちも栄養状態から来る病気の発生が格段に落ちました!

やはり栄養満点な餌を食べているコオロギたちも状態はすこぶるいいらしく・・・
20130723-img_2148.jpg
20130723-img_2145.jpg
20130723-img_2142.jpg
たくさん生まれて、ぐんぐん成長!そしてツヤツヤです(´ω`)

なんと!今なら全サイズコオロギがいますので是非試してみてくださいね♪
ではでは((((●・ω・)ノ 

13/07/23:通常記事

頭を悩ませる症状〜☆

夏休みがスタートしてバタバタしている八木です(@□@;)

さて、今日は久しぶりにカエルの病気について!!
と言っても、今日紹介する病気はあまり知られていない症例で、治療法も分からないので僕自身も頭を悩ませているんです…。

その症状はすごくシンプルで「舌が出ない」というものです(>へ<)
先週入荷したアイゾメヤドクガエル「バカウス」にその症状が現れました…。
※そのため、バカウスについては検疫クリアとならず販売を見合わせて頂きます。大変申し訳御座いません。

20130721-7211.jpg

ヤドクガエルは舌を器用に使って餌を捕獲するのですが、その重要な舌が出ないので、餌を追いかけて狙うことまではできても、食べることが出来ません。

※同時入荷したその他のアイゾメたちはたくさん餌を食べていて、すごく元気ですよ♪

20130721-7212.jpg
20130721-7213.jpg

過去にもヤドクガエルで同じ症状があったので、獣医師と相談して神経系に作用するビタミン(B1・B6・B12)を投与したことがあるのですが、症状は改善しませんでした(TへT)

強制給餌することくらいしかできないのですが、それも毎日続くとカエルにダメージを与えてしまうので本当に頭を悩ませています…。

同じような症状を知っていて「こうやったら治るよ!!」や「こうすれば良いんじゃない?」などがありましたら、是非とも情報をお寄せ下さい!!

フィーバーでも獣医師と相談しながら治療方法を探していくので、また新たな情報が分かり次第ブログで紹介できればと思います(@0@)

それでは今日はこのへんで〜☆

13/07/21:通常記事

来ました!!繁殖賞〜☆

熱帯夜の寝苦しさから、知らないうちにTシャツを脱いでいた八木です!!
見事に蚊に刺されました…(@@;)

さて、今日はフィーバーというよりもカエル館としてのブログをお届け♪
いきなりですがこちらのプレート…何か分かりますか(?0?)

20130718-7191.jpg

実はこれ「日本動物園水族館協会」に加盟している水族館・動物園の中で、初めて繁殖に成功した園館に贈られる「繁殖賞」なんです!!!!
※生存期間や、信頼できるデータを残しているか等々、細かい規定があります。

「ジュウジメドクアマガエル(ミルキーフロッグ)」

20130718-7192.jpg
20130718-7193.jpg

「アミメヤドクガエル(バリアビリスヤドクガエル)」

20130718-7194.jpg
20130718-7195.jpg

この2種の繁殖に成功したので、受賞することができました♪
これはカエル館スタッフだけでなく、様々な情報を提供して下さった同業者の方や、カエルを飼育している愛好家の皆様のお力があってこそだと思います☆

本当にありがとうございます!!

愛好家の方々やブリーダーの方からすると「そのカエルの繁殖例ならよく聞くけど…」と思われるかもしれませんが、日本の水族館・動物園での両生類の繁殖は、まだまだ力が入れられていないというのが現状です(>へ<)
そう!!これからなんです!!!!

「ミツヅノコノハガエル」「ベトナムコケガエル」に続き、2年連続で受賞できたので、来年も受賞できるように頑張ります!!
「さすが水族館!!さすがカエル館!!」と言ってもらえる日を夢見ながら…。

20130718-7196.jpg

それでは今日はこのへんで☆

13/07/19:通常記事

本日のおすすめカエル〜☆

最近シソジュースにはまっている織金です♪
おすすめはサイダー割りです!試してみてください!

今回は手塩に掛けたカエルたちのご紹介です★

まずは「モトイドクアマガエル」
20130716-20130629_075140.jpg
ん〜(´-ω-`)?と悩んでいるかのようなポーズが可愛らしい♪
現在カエル館内で展示していますが、このゆるーい感じが大人気のカエルです。
そして、さらに歓声を浴びるのは食事タイムの時!
みんな一斉にコオロギに向かって食らい付く様子はすさまじすぎて、歓声というよりはもはや悲鳴が聞こえてきます(笑)
20130716-20130716_180131.jpg
見た目は地味かもしれないが、可愛さは抜群のモトイドクアマガエルです(*´ω`*)


続いては「バジェットフロッグ」
20130716-20130716_175454.jpg
こちらもゆるーい感じですが、かなり成長しました。
実はオタマジャクシの頃から飼育しているんです!
今ではなんにでも食らい付くちょっとやんちゃ君に成長・・・
20130716-20130716_175813.jpg
20130716-20130716_175803.jpg
顔を見て笑うのは失礼ですが・・・なんともブサカワ(*′艸`)
体色も綺麗なおすすめ個体です!

カエルは個性豊かで全く飽きないですね♪
少し一人ナイトツアーをして帰りたいと思います!
でわ(●´ω`)ノ~~

13/07/16:通常記事

進撃のティンク〜☆

最近、辛いふりかけを白ご飯にかけて食べるのがマイブームになっている八木です!!

今日は入荷があったので紹介しますね♪
タイトルにもあるように、アイゾメヤドクガエルDendrobates tinctoriusがたくさん来ましたよ〜(@0@)

「アイゾメヤドクガエル オイヤポッキ」

20130714-7141.jpg
20130714-7142.jpg

ブルーとホワイトのバランスがとても綺麗ですよね♪
個人的にとても好きなモルフです!!
単価 26.800円

アイゾメヤドクガエル ニキータ」

20130714-7143.jpg
20130714-7144.jpg

背中の丸模様が可愛らしくてオシャレなモルフです(^0^)
流通量が多くないので要チェックですよ☆
単価 26.800円

「アイゾメヤドクガエル マテチョ」

20130714-7145.jpg
20130714-7146.jpg

後肢の付け根付近にある黒い模様が渋くてカッコイイですよね♪
派手さと渋さを兼ね備えたモルフだと思います!!
単価 26.800円

「アイゾメヤドクガエル パトリシア」

20130714-7147.jpg
20130714-7148.jpg

スタッフの織金が一番好きで、オススメのアイゾメがこちら!!
グラデーションのかかった青色がステキです☆
単価 26.800円

「アイゾメヤドクガエル バカウス」

20130714-7149.jpg
20130714-71410.jpg

渋い系アイゾメ!!
他のアイゾメと比べると、比較的安価なのも魅力の一つですね(^0^)
単価 19.800円

以上、5種類のアイゾメが一気に入荷しました!!
すでに摂餌は確認しているので、あとは輸送による体力低下を回復させてからの販売開始となります♪
検疫期間中でも予約は可能なので、気になった生体がいた際はお気軽にお問い合わせ下さい(^0^)

13/07/14:通常記事

真夏の梱包・発送〜☆

梅雨は明けたものの、うだるような暑さが続いてバテそうな八木です!!
日焼け出来ない体質なので夏でも長袖…毎年恒例ですが、これがキツイ…(@@;)

さて、今日はそんな夏のネタとしてカエルの梱包・発送方法についてご紹介☆
暑い夏と寒い冬…どちらも適温を維持しつつお客様の元までお届けしなければなりません(>0<)

冬は「ホッカイロ」を使用して保温するのですが、夏に使用するのはこちら!!

20130711-7121.jpg

「保冷剤」です♪
ペットボトルに水を入れて凍らせてもOK(^0^)

20130711-7122.jpg

こちらを発送時の箱に入れて温度を下げるのですが、フィーバーで使用しているのはこれだけではありません!!

20130711-7123.jpg

こちら…何か分かりますか(^^;)?

実は室内犬などを飼育する際に使用されているペットシーツなんです!!

これで保冷剤を巻くと、断熱効果によって冷却時間の延長が期待できます♪
さらには吸水性もあるので、箱内が水滴で水浸しになってしまうという悲惨な事態を避ける、蒸れ防止の役目もあるんですよ(^0^)

20130711-7124.jpg
20130711-7125.jpg

あとは祈って(←これが一番大事です 笑)カエルさんを入れるだけ♪

20130711-7126.jpg

もちろんお店によって梱包方法は違いますが、今日紹介した方法で先日32℃を記録した佐賀県(午後のお届け地域)にも無事にお届けできています!!

って、こんなこと書くといきなりミスしたりするのがこの業界のセオリーだった…。
今後も気を緩めずに丁寧な梱包・発送を心がけていきます!!

カエルと共に暑い夏を乗り切りましょう〜☆

13/07/12:通常記事

ラッシュ!

最近のマイブームは冷たいお茶漬けの織金です☆
昨日の休みは3食お茶漬けでした(笑)

今日は蒸し暑い中カエル館で一人きりで作業でしたが、やはり躊躇してしまう作業はこちら・・・
20130710-p7100187.jpg
そう、オタマジャクシの換水作業・・・
いやいやこれはとても嬉しいことなのです!
しかしこんな感じでプラカップが現在66個・・・
なかなか時間を奪われます(><)
ですが成長を観察出来るのは嬉しいです。

そして最近・・・
20130710-p7100190.jpg
20130710-p7100191.jpg
なんのプラケースでしょう(*´ω`*)?

そうなんですっ!
・・・上陸したヤドクガエルたちのプラケースなんです!!
20130710-p7100193.jpg
こんな感じで最初は砂利を斜めにして上陸しやすい環境を作ります。
20130710-p7100194.jpg
そして尻尾がなくなって完全に上陸すると水ゴケにお引越しします♪

今はベントリヤドクガエル「イキトス」の上陸ラッシュ!
20130710-p7100195.jpg
ちっちゃくて可愛らしいです♪
他にもキオビさん、バリアビリスさん、ミスジさんが控えています。
今後も成長をお知らせしていきます!
でわ(●´ω`)ノ~~

13/07/10:通常記事

また来ました!!新入荷です〜☆

梅雨明けで気分も晴々な八木です♪
これで寝苦しい日々から開放される…(^^;)

さて、今日も新入荷のご紹介!!
前回同様に数は少ないですが、人気種が来てますよ〜☆

「ミツヅノコノハガエル」

20130708-781.jpg
20130708-782.jpg
20130708-783.jpg

この体格差を見て下さいΣ(@□@)
これがペアじゃなかったら何なのか(笑)
メスの体格はXLサイズよりも大きいかもしれませんね…。

20130708-784.jpg

すでに抱接も確認しているので、今後に期待が持てる個体ですよ!!
1ペアのみなので早い者勝ち(>へ<)
オス 9.800円 メス19.800円 
※ペアでご購入の場合は24.800円の激安価格です!!お見逃しなく☆

「アズマヒキガエル」

20130708-785.jpg
20130708-786.jpg
20130708-787.jpg

毎年少しだけ仕入れていますが、すぐに売り切れるという人気の高さ!!
今回はがっしりとしたアダルトサイズが入荷しましたよ(^0^)

すでにコオロギを大量に食べています♪状態抜群!!
3.800円 1匹のみ!!

検疫終了後に販売開始します!!
数が少ないので、ご予約はお早めに☆
ご質問もお気軽にどうぞ〜(^0^)

13/07/08:通常記事

新入荷♪日本産の人気カエル〜☆

先日、埼玉にある母校に授業をしに行って来た八木です!!
学生時代は、まさか自分が講師を務めることになるなんて想像もしていませんでした(^^;)
見本になるような学生生活を送っていれば良かったなぁ…(笑)

さて、今日は1種のみですが新入荷をご紹介(^0^)
この季節限定の日本産カエルです!!

そのカエルとは…

そう!!大人気の静岡県産「モリアオガエル」です♪

20130704-741.jpg

静岡は背中の斑紋がたくさんある個体が多いので、人気の高いタイプなんですよ(@0@)

20130704-742.jpg

キレイでしょ?!
ペア取りも可能となっていますが、数が少ないのでお早めに(>へ<)
この季節には水槽内で繁殖する例も多いので、是非挑戦して下さい!!

20130704-743.jpg

オス 2.800円 メス 3.800円

検疫終了後に販売開始します!!
ご予約・ご質問等お気軽にどうぞ〜☆

13/07/05:通常記事

ぴきがえる☆

毎日蚊に1カ所は刺される織金です。
かなり甘党の私の血はやはり甘くて美味しいのでしょうか・・・?

さてさて今回はみんな大好きヒキガエルたちのご紹介です。
食欲旺盛、元気いっぱいのヒキガエルたちばかりですよっ!

まずは「テキサスミドリヒキガエル」
20130702-img_1730.jpg
20130702-img_1728.jpg
全個体かなりの美個体に成長しました♪
この小さな体つきが人気の高いカエルです。
さらに!
20130702-img_1734.jpg
ちょっと苦しそうな体勢になってもらいましたが、
喉が黒いほうがオスで白いほうがメスです。
つまり雌雄判別が可能☆
繁殖に挑戦してみたい方にオススメです!


続いては「ナンブヒキガエル」
20130702-img_1722.jpg
20130702-img_1726.jpg
こちらも小柄で可愛いヒキガエルです。
20130702-img_1724.jpg
ちょっとメタボ気味になってしまいました(笑)
水槽の中で活発に動いてくれるので、観察していて面白いです♪
かなり丈夫なヒキガエルなので初心者の方にオススメです。


最後は「ナガレヒキガエル」
20130702-img_1717.jpg
この表情!
ヒキガエル好きにはたまらないカエルですね!
20130702-img_1719.jpg
20130702-img_1718.jpg
このコたちは赤い模様が多く入っていってさらにかっこよさが引き立っています♪
そしてこの体格差なのでおそらくペアなのではと思っています。


可愛くて美人ばかりです!!・・・(笑)
気になるカエルがいる方はお気軽にご連絡くださいね♪
でわでわ〜★

13/07/02:通常記事